毎年この時期になると全国の百貨店には世界中の有名な高級チョコが並び
見ているだけでもワクワクしちゃいます😊
SNSが主流になってからは写真に映えるデザインや色のチョコが大人気で
今年はピンク色の「ルビーチョコレート」が大注目でした。
まさにインスタ映え!可愛いくて食べるのがもったいないですね


最近のバレンタインは好きな人に手作りチョコを作るより市販のチョコを買うのが
主流なんだとか。
今年は例年より早く12月から販売スタートした店舗もあったそうです。
一番ビックリするのは約6割もの女性が自分に購入している事!
百貨店で売ってる何千円もする高級チョコを「自分のご褒美」として購入したり
女性同士で交換し合ったりと。
バレンタインデーは好きな人にチョコを渡す日だけはなくなってきているのですね。

松屋銀座の今年のバレンタインは「女性が楽しめるイベント」へと完全にシフト!
女性好みのデザインのチョコや実演販売やイートインスペースが
昨年より3倍も拡充され女性客でとても盛り上がったそうです。
だってこんな可愛いパフェあったら女性は吸い込まれちゃいますよ

チョコレート専門店が造るチョコアイスはきっと濃厚で美味しいんでしょうね♪

実演販売では和菓子職人さんが自分好みの抹茶チョコを
目の前で作ってくれるんですって!
プロにオーダーメードで作ってもらえるなんて、なんと贅沢なのでしょう


(写真はhttps://myreco.me/news/view/35665よりお借りしました。)
バレンタインデーの経済効果はというと。。。
2018年ではバレンタインデーの推計市場規模
約1300億円!ホワイトデー約530億円とかなり大きな影響があります。
(一般社団法人日本記念日協会記念日文化研究所の調べ)
バレンタインデーはもう日本のビックイベントですね。
オモロでは
モテ男3人宛にチョコレートが届きました。オモロメンバーで頂いていますよありがとうございます♪













