オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2022年07月

まごわやさしい

昨日「まごわやさしい」という言葉を知りました。
社長がホワイトボードに「まごわやさしい」と急に書かれたので
何の事だろう?と思ったらバランスの良い食事の覚え方でした

健康に良い食材の最初の頭文字を覚えやすくしたもので
食材を選ぶ時は「まごわやさしい」を意識してみると健康的で
バランスの良い食事がとれるようになれるそうです。

食物繊維、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、カルシウムなど
必要な栄養をとれるので身体の免疫力アップに効果的です。
 img_nanarokusha_014-01
画像引用

最近はおやつ代わりにサツマイモを食べています。
おやつを食べて更にサツマイモも食べる事もあるのですが(笑)
サツマイモは噛み応えがあって満腹感があるのでオススメですよ。

サツマイモはむくみを取ってくれるカリウムという成分と食物繊維が豊富で
血糖値の上昇をおさえてくれる働きもあります。

ダイエット中は短時間でレンチンして冷やして食べるのが一番効果的だそうです。

作り方は簡単!
サツマイモをキッチンペーパーに包みびしょびしょになる位
水でよく濡らしサランラップで包み600wで4分程加熱します。

水分が足りないとカラっカラに乾燥しちゃうので
ビショビショに濡らしてサツマイモは必ず1本ずつ加熱してくだいね。

サツマイモを取り出す時、かなり熱いのでヤケドに注意です!
お箸や爪楊枝などでサランラップを取った方が良いです。

爪楊枝でツンツンして柔らかさをチェック。
スッと爪楊枝が通ったらOK!

バターなど何も付けなくも十分美味しいです。
皮ごと食べると更に◎

サツマイモは調理時間が長かければ長い程GI値が上がりダイエット向きじゃなくなるので
時短レンチン調理がダイエットに向いているといわれています。

長時間かけて調理したトロリとした甘い石焼き芋はダイエットには不向きです。

美味しいんですけどね。

簡単で美味しいので是非試してみてくださいね。

夏は練馬区のブルーベリー農園へ

最近、冷凍ブルーベリーが好きでよく食べてます。
ちょっと溶けてきた位で食べるとシャリシャリして美味しいんですよね。
s-50228_27
画像引用
ブルーベリーは目の機能回復に効果がありますが、それだけではなく
栄養と健康効果も凄いフルーツなのです。

ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、ミネラル、アントシアニンなどが含まれているので
アンチエイジング効果や抗ガン作用や心臓・血液機能の向上、腸内フローラの改善
貧血予防、骨を丈夫にする効果まであるそうです。

あんなに小さい実にこんな栄養素がいっぱい詰まっているのですね!

練馬区にはブルーベリー狩りが出来る農園が続々とオープンしています。
無農薬栽培で駅から近い農園が約30か所もあり摘みたての新鮮な
ブルーベリーが食べれます。

ブルーベリーの木は背が低いので小さいお子さんでも簡単に摘み取ることが
出来るのでオススメですよ。
農園情報

new_blueberry-kanban
画像引用

美味しいブルーベリーの見分け方
粒がふっくらしている
果皮に張りがある
表面にブルームという白い粉が付着している

練馬区の農園ではこんな大きいブルーベリーが採れるそうです。
100円と同じサイズって凄いですね。
SPI0000092
画像引用
何故練馬区にブルーベリー農園がたくさんあるのか?
練馬区内の酸性土壌がブルーベリーの生育に適していているからです。

ブルーベリーは酸性の土を好み他の作物に比べて農薬を抑えた育成が出来るので
練馬区のような住宅街でも育てやすいんだそうです。

7~8月の夏が旬なので是非行ってみてくださいね。

三連休は大雨、変わりやすい天気にご注意を

今日と明日からの三連休(7/15~7/18)は全国各地で雨が降る所が多く
前線や湿った空気の影響で変わりやすいお天気になる見込みだそうです。

晴れ間が出てもジメジメと蒸し暑くなったり急に雨が降る事もあるので
最新の予報をよく確認してください。と呼びかけられています。
202207140155_top_img_A
画像引用
連休明けは梅雨のような日が続き湿気が高くなるので体調管理はもちろん
食品の管理も気をつけましょう。

曇りや雨の日でも30℃前後の蒸し暑い日が多いのでこまめな塩分、水分補給をし
熱中症対策してくださいね。

それではまた来週!


【7/18】休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら7月18日(月)は祝日の為休業とさせて頂きます。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。

車の中に放置してはいけないもの

一時期より気温が少し落ち着きましたが、まだまだ暑いですね。
外も暑いですが夏の車内はもっと熱くなります。

外の温度が35℃程の中で車を2時間放置した場合
車内温度は白のボディの車で50~60℃
黒のボディの車で55~70℃になりダッシュボードの温度は79℃にも上昇するそうです。
JAFの車内温度の計測実験より)

とにかく社内の温度を下げる事が大事です。

車を停める時は温度の上昇を防いでくれるサンシェードを置いて
社内の車内の温度を上げないようにしましょう。

サンシェードを置いて日光を遮断するだけで2~6℃も下がるそうです。

一番効果が凄いのはダッシュボード!20℃も温度が下がっています。
202107170155_box_img2_A
画像引用

この時期の車内はまるで灼熱地獄。
ハンドルやダッシュボード等も触れなく位の熱さで目玉焼きが出来るくらいの
温度にまで上昇します。

ハンドルやシート等といった内装品を直射日光から守るためにも
サンシェードは必須アイテムみたいなのでちょっと購入してみました。

今さっき頼んだばかりなので(笑)効果は分かりませんが
口コミによると折り畳み傘のようにパッとワンタッチで広がり
収納も場所を取らなくて楽ちんみたいです。





温度が下がっても車の中に絶対放置しちゃいけないのがこちら↓↓
高温になった車内に放置しておくと破裂や発火する恐れがあるからです。
・ペットボトル
・ゴルフクラブ
・ライター、スプレー缶
・スマホ、ノートPC、モバイルバッテリー
・消毒用アルコール

原因は増殖した細菌が発生させるガス
口を付けて飲んだ時に口の中から細菌などの微生物がペットボトルの中に入り
容器の中の内圧が上昇し容器は破裂したり開封時にキャップが吹っ飛び
怪我をする事もあります。

グローブボックスに入れても未開封でも危険です。
瓶は粉々に割れる事もあるそうです。

スマホ充電中のモバイルバッテリーから発火
原因はモバイルバッテリーに内蔵されている「リチウムイオン電池」
繰り返し充電して使う事が出来きて便利なのですが
リチウムは膨大エネルギーを蓄えられるがゆえにショート等誤った形で
エネルギーが放出されると発火や爆発する可能性があるだそうです。

ゴルフクラブをトランクにずっと置いておくと壊れる
ゴルフクラブに使われている接着剤が衝撃には強いけど
熱には弱い特性がある事が原因です。

接着剤が緩くなっているゴルフクラブでボールを打つとヘッド部分が
飛んでってしまい人に当たったら大事故に繋がります。

キャディーバックは日陰で湿度の低くく風通しの良い所に置きましょう。
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ