オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2018年11月

休業日のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら11月23日(金)は祝日の為休業とさせて頂きます。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。

2018ボジョレーヌーボー「20年間で最良のヴィンテージ」

11月15日(木)にボジョレーヌーボーが解禁されました。
今年のボジョレーヌーボーはブドウの品質、生産がとても良いんですって♪
専門家によると「快晴と雨に恵まれフランス全土で最高のヴィンテージ。
2017年、2015年、2009年に並らんで歴史に刻まられる程の出来栄え」との事です!

それなら是非飲んでみたいですね。ラベルデザインも素敵
(最高金賞:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー / ミシェル・マーレ)
46104928_1224030441069370_5925327733281259520_n
ボジョレーヌーボーはフランス地区のボージョレで収穫されたブドウで造られた赤ワインで
収穫されたその年にすぐ頂くので普通の赤ワインよりも渋みが少なく
飲みやすいのが特徴です。

1,000~3,000円とリーズナブルなのも人気の秘訣なのです♪
181115_suntory

今年のボジョレーヌーボーは非常に良い評価で
ビロードのように滑らかな口当たり、丸みがあってシルクのようでありながら
凝縮さと濃厚さを合わせ持ち、タンニンはかすかでエレガントである

(ボジョレーぶどう栽培・醸造研究所のベルトラン・シャトレ氏)
。。。との事ですが一体何を言っているのだろうか?
とりあえず!とても良い評価という事です。(笑)

そしてお楽しみの毎年恒例のワインのキャッチフレーズ。
一体何が起きたんだ!?って年もあって結構面白いんですよ。

・95年「ここ数年で一番出来が良い」
・96年「10年に一度の逸品」
・97年「1976年以来の品質」
・98年「10年に一度の当たり年」
・99年「品質は昨年より良い」
・00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
・01年「ここ10年で最高」
・02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
         「1995年以来の出来」
・03年「100年に一度の出来」「近年にない良い出来」
・04年「香りが強く中々の出来栄え」
・05年「ここ数年で最高」
・06年「昨年同様良い出来栄え」
・07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
・08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
・09年「50年に一度の出来栄え」
・10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり」
         「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」
・11年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」「3年連続で、とても偉大な品質」
・12年「ボジョレー史上最悪の不作」
・13年「記録的な不作だった昨年は上回った」
         「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
         「小粒だが味の濃いブドウが収穫できた」
・14年「近年の当たり年である2009年と肩を並べるクオリティ」
・15年「我がワイン人生最良のヌーヴォー」

・16年「驚きのヴィンテージ」『太陽のいたずら』とも言えるほど魅力的なもの」
・17年「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい」

ボジョレーヌーボーは冷蔵庫で1時間位冷やしてから飲むのが一番だそうです♪
是非飲んでみてくださいね。

【食事編】コンビニで簡単糖質制限♪

前回の記事では糖質制限に向いている食べ物をご紹介しましたが
もっとたくさん美味しいものがあるのでご紹介しますね♪

まずコンビニで手軽に買える物から

・サラダチキン
・ローソンのブランシリーズ
・焼き鳥(塩)
・唐揚げ
・フランクフルト
・おでん

サラダチキンはもう王道ですよね。
img_dde68d9de205176ca0623fcbc23f00d3987510
青の丸印に書いてある方が糖質です。
蒸し鶏嫌いだったのですがサラダチキンを食べてから鶏が好きになりました🐔

そして!超超超おススメなのがローソンのブランシリーズ。
こんなに美味しそうなパンお菓子が信じられない位の低糖質。
お菓子食べたくなったらオモロ目の前のローソンへ駆け込んでます(笑)
8IMG_2941
鶏肉は高たんぱく低糖質なので焼き鳥(塩)、唐揚げは何個食べてもOK♪

おでんが美味しい季節になってきましたね。
ほとんどの具財がOKですが餅いり巾着や粗挽きソーセージ、ちくわぶ、さつま揚げなどは
ご注意を。
0da77550df9c1e1e1679e2745e31325b

ここで気を付けたいのが調味料です。
せっかくサラダを食べていてもドレッシングやポン酢で一気に糖質が上がってしまいます

そしてもっとも要注意なのは
小麦粉、芋系(でんぷん)とろみ系(片栗粉)煮もの(お砂糖)のお料理。

美味しい料理には全部入っているじゃん。。。と気を落とす事はありません♪

ちゃんと代わりになるものがあるのでご安心♪
※お料理する場合

小麦粉→おからパウダー

片栗粉→サイリウム

お砂糖→ラトンカS

片栗粉や代用品を使わなく手も粘り気のある野菜を使う手も!
おくらやえのきはみじん切りすれば味の邪魔にもならず美味しい
とろみ系のお料理が完成
なめこを入れればトロトロの絶品麻婆豆腐が出来ましたよ♪

最近のコンビニには低糖質の食べ物がたくさんあります。
最初は気軽にお菓子から始めてみるのも良いかもしれませんね

【食事編】糖質制限を始めて1ヵ月

炭水化物が大好きな私が糖質制限を初めて約1か月経ちました。
結果はウエスト4cm、体重3㎏減りました。

劇的に変わった事は
・身体のむくみが取れた
・朝パッと起きれるようになった
・身体が軽くなった。
・イライラしなくなった
・気持ちが明るくなった

今まで着てみたい洋服があっても諦めてしましたが試着出来るようになって
とっても嬉しいです♪
久しぶりに洋服買いましたよ~そして店員さんの接客態度も優しくなった(笑)

私が気を付けた事は「呼吸法」「高たんぱく低糖質の食事」の2つです。
呼吸法は次のブログでご紹介しますね♪

まずは食事の事から
炭水化物と糖質を過剰にとりすぎると肥満の原因になります。
159d591f
私は主食の白米をキャベツの千切りにチェンジ。
ゆで卵1日5~6個、くるみ、鶏むね肉、チーズ、お豆腐を主にこれでもか!って位
たくさん食べるようにした所むくみが取れ
髪の毛も指通りがよくなりサラサラヘアーに
自分で言うのもずうずしいのですが、でも本当の事なので書いちゃいます(笑)
to-04-1
(画像引用:http://mhlab.jp/to-cal-tips/to.html

そして一番頼りになるのは社長情報!
糖質の事をたくさん教えて頂いちゃいました。

トライアスロンと普段の食事も気を付けているから体型がいつも綺麗なのですよ~

「炭水化物・糖質が多いものを最後に食べる」が重要!!との事。

・サラダ→主食→炭水化物。
・油もしっかりとる
・くるみ、アーモンド、ナッツ系を食べる
・朝、昼しっかり食べて夜を炭水化物を取らない。
・小分けにして食べる(1日5食)
・高たんぱく低糖質の食事

糖質を多く含むものを一番最初に食べると血糖値が上昇し
それを抑えようとインスリンが分泌します。
インスリンが一気に上がると体脂肪がたまり太りやすい身体になってしまうんですって
rib
オモロメンバー御用達のいきなりステーキは糖質制限にもってこいです♪
肉は正義です。
こんなボリュームの牛ステーキ100gで糖質なんと0.3g!

ただしライスとステーキソース、トッピングのインゲン、ブロッコリー以外は糖質が高いのご注意を!
ステーキは塩コショウ、わさびだけで、サラダは「ブラックペッパードレッシング」で食べるのが
おススメです。
ToppingPOP297-594-1024x512
3食のうち夜だけ炭水化物を抜く所から始めると無理のない
糖質ダイエットが続きますよ♪是非ご参考にされてください

平成最後の年賀状

2019年(平成31年)用の年賀はがきの販売が11月1日から
全国で一斉に始まりました。

来年はイノシシ年干支の最後の年。
2007年からあっという間の12年!
私は一番カッコイイ寅年です。とっても気に入っています(笑)
eto-oboekata1-2

動物の猪の肉は万病さえ防ぐのでイノシシ年は「万病息災」の意味が込められているそうです。

inosisi-300x300

■イノシシ年の人の性格
・非常に真っ直ぐで純粋な人が多い
・人の意見を素直に聞き入れられる
・良いものをすぐ吸収し飲み込みが非常に速い
その一方素直なあまり騙される事もあるので口の達者な相手の言葉にはご注意を。

2019年5月から元号が改まります。
平成最後の年賀状ですのでお年玉賞品前年よりグレードアップ

特に2020年東京オリンピック応援賞ペアチケットは大目玉ですよね。
どうか当たりますように

年賀状を出す人は減少し今はLINEやメールで挨拶する人が増え続けています。
(画像引用:http://www.garbagenews.net/archives/2114695.html
gn-20180831-17
ピークだった2003年の44.6億枚に比べるとかなり減ったのが分かります。
今年は過去最低に。
2017年6月にハガキが52円→62円へ値上がりしたのも影響があるのかもしれませんね。

いつの時代でも手書きのメッセージというのは嬉しいものです。
この時期になると自分の字の汚さに唖然とし(笑)
毎年字の練習をすれば良かったと後悔し新年を迎えています

もう年賀状を出さなくなった方も平成最後の年賀状を出されてはいかがでしょうか♪
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ