オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2017年05月

トライアスロン完走

社長が初めてのトライアスロン大会で見事完走されました。
マラソンだけでも凄いのにスイムとバイクがプラスされるのですから
相当体力を使う凄い競技ですよね。
ご完走おめでとうございます
詳しいことはCSVのブログをご覧ください。

トライアスロンといえば
テレビでいいちこのCMが流れる度に「社長もこんな感じで走っているのかな」と
毎回思ってしまいます♪
maxresdefault
いいちこHPよりお借りしました。)
ハードな大会が終わったばかりなのに
もう次の大会に向けて新しい目標を立てていらっしゃいました。

大会後に毎回思うのは社長の体力とバイタリティは本当凄いなと思います。

常に新しい目標があるってなかなか出来る事じゃないですよね。
どうやったらあんなにモチベーションを保つ事が出来るのでしょうか?

1番の方法は小さい目標を常に立て続けることだそうです。
人は目標を持って頑張ろうとすると脳内の「やる気ホルモン」ドーパミンが放出され
ドーパミンの力で脳が勝手にやる気スイッチを押してくれるんですって♪

小さい目標を立てる→ドーパミン発生→目標達成を繰り返せば
モチベーションを保つことが出来きるし何より達成感を感じられます。

ひとつずつクリアしていく達成感は自信ややる気に繋がり
また次も頑張りたいと自然に意欲が沸いてくるので目標を持つことは
とても良い事ですね。


今年ももう半分が終わろうとしています。
新しい目標をもって残りの半年も頑張りましょう♪





発想が凄い!爪に「十字カーソル」

爪に十字を書くだけだけでスマホの操作が捗るとTwitterで話題になっています。
画面を指でタッチするとどこに線が引かれているかが分からず
線がガタガタになってしまいませんか?

そんな時に爪に位置を示すカーソルを書けば書きやすいのではと
ひらめいたそうです。
miya_170521yubijuji02
まるで指が透明になったように見えこれで位置がしっかり分かりますね。
線が引きやすくなって丸だってこんなに綺麗に書けちゃうのです!
本当凄いアイデアですよね。天才ですよ。
無題

私も試してみました。
まずは十字を書く前がこちら(猫を書いてみました)
1495787110446


そして十字カーソルを使って書いたのが。。。
temp
あれ!?大して何も変わっていない比較にならずごめんなさい(笑)
きっと私の絵がダメだったんですね
皆さんも試してみてください



今年の梅雨入りは6月2日

会社の近くで紫陽花が咲いていました。そろそろ梅雨の時期ですね。
BeautyPlus_20170525150059_save
今年の関東地方の梅雨入りは6月2日で12日梅雨開けすると予想されました。

気象庁が公開している過去66年間(1951年から2016年まで)の梅雨入りのデータのよると
だいたい6月8日からでしたが2007年以降から梅雨入りが少しずつ早まっているんだそうです。

tsuyuiri-kanto-2017
今年の夏は全国的に猛暑になるので水分補給をしっかり行ってくださいね。

少し話しが変わりますが5月は気温の変化が激しく1年の中で紫外線が1番強い時期です。
紫外線による悪影響は皮膚がん、白内障、感染症(免疫力の低下)になりやすいので
外出するとき1枚上着を羽織ったり、日傘をさしたりしてUV対策すると良いそうですよ。

外出する30分前に日焼け止めを塗らないと効果が出なくてほぼ意味がないんですって
最近知ってビックリしました!

紫外線は年々強くなってきているのでUV対策をしっかりしていきましょう♪


目白「吉祥庵」天ぷら蕎麦

こないだ目白駅から少し歩いたところにあるお蕎麦屋さん吉祥庵へ行ってきました。
この本格的そうな入口に魅かれてしまいましたよ
(画像はぐるなびからお借りしました。)
1efc45
店名に「庵」の字が入っていると何となく本格的な感じがして入ってみたくなるんですよね。
夜の時間は予約が埋まっていることが多いらしいのですが
この日はすんなり入れてラッキーでした♪

写真を撮り忘れてしまいましたが季節の野菜の天ぷら蕎麦にしましたが
アスパラの天ぷらと濃厚なめんつゆがとっても美味しかったです。

ランチのメニューも美味しそうだったので今度行ってみたいと思います。
(ぐるなびより)

640x640_rect_3480122

今日はとても暑いので熱中症にならないよう水分補給をしっかりとってくださいね。



 




仮想通貨を狙った「Adylkuzz」

ランサムウエア「WannaCry」の大規模なサイバー攻撃の被害が世界中に広がっていますが
今度は「Adylkuzz」というサイバー攻撃が新たに実行されたそうです。

WannaCryに緊急停止スイッチがあることを22歳のセキュリティ研究者が発見し
これでサイバー攻撃が止まってひと安心と思ったのも束の間でしたね。

Adylkuzzはコンピューターを動作させたまま、ビットコイン「モネロ(Monero)」の
「採掘(マイニング)」をバックグラウンド処理で行いその通貨をウイルス作成者に送信するといった
手口です。

WannaCryは金銭を要求する画面が表示されるので感染したことがすぐに分かりましたが
「Adylkuzz」は特に変化がないので感染したことに気付づけず
知らないうちに犯人へお金を渡してしまっているんですって。

pixta_16297845_M

Moneroはビットコインよりも匿名性が高く、闇取り引きなどに利用されることが多く
ウィルスに感染するとコンピュータの動作やネットワークの通信速度が低下します。
パソコンの調子がおかしいなと思ったら正常時のイメージバックアップに戻すのが有効です。

「WannaCry」と同じようにメールから感染しますので
むやみに添付ファイルやURLを開かないようお気をつけてください。













カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ