オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2016年10月

新オモロ手帳

来年のオモロ手帳が届きました。
オモロのロゴと2017年の文字が立体的になって去年よりバージョンアップしたのです。
1477902289167

そして紙もゴールド感が増してギンギラギンになりました。
これで華のある1年を過ごせる気がしてきましたよ
後ろのページには国際電話のかけ方や贈答のマナーなど
いざというときのマメ知識も載っています。
1477902268027

オモロ手帳は毎年お世話になったお客様に年末のご挨拶としてお渡ししています。
嬉しい事にオモロメンバーの家族の分も下さるので毎年、母と祖父も喜んでいます。
私は社内用に『やる事リスト』として使っています。
ポストイットだと終わったらすぐ捨てちゃいますが手帳に書いておけば
この1年何をしてきたのかを一気に振り返れてすごく便利なので愛用しています♪

『2017』の文字を見たとき2020年も本当にあっという間に来るんだなと改めて思いました。
最近、急に夜が寒くなってきたので風邪をひかないように
気をつけてくださいね♪

ハロウィン✨SNSで居場所がバレる

今日も耳に輪ゴム をかけてブログを書いています。

今週末はハロウィン一色で渋谷がまた大変な事になりそうですよ。
去年の渋谷は本当に凄かった!!
これに巻き込まれたらもう帰れませんね
d555e66d
ここ2年でハロウィンはクリスマスに次ぐビックイベントになっています。
大きなイベントの経済効果はクリスマス6,740億円、バレンタイン1,080円、ホワイトデー730億円。
2014年には1,100億円越えでバレンタインを追い抜きました。

【ハロウィンの市場規模】
  • 2011年……  560億円
  • 2013年……1003億円
  • 2014年……1100億円
  • 2015年……1220億円

  • 日本の人口が1億2700万人ほどなので1人約1,000円は使っている事に。
    子供だけではなく大人も楽しめるイベントに変わったからこんなに急成長したそうです。
    大人だったら完成度の高いコスプレのためなら多少の出費も惜しみなく
    思いっきり楽しんじゃえますもんね♪

    1982年に公開された映画『E.T.』の中に出てくるハロウィンのシーンがきっかけで
    日本でもハロウィンが知られるようになったんですって。
    et_fhd988MKR_Michael_Jackson_041d
    SNSにはコスプレの写真で盛り上がるんだと思いますが
    スマートフォンで撮った写真はGPS情報が含まれているので気軽にアップするのはとても危険です。
    位置情報サービスをオフにする 」と設定していないで写真を投稿すると
    こんな風に居場所が分かってしまいます。
    000034677

    自分の顔を世界中に発信して居場所まで特定されてしまうのですから
    犯罪に巻き込まれてもおかしくありません。

    特にお子さんの画像を載せるのはとても危険で誘拐される原因にもなります。
    一度アップした画像を後からすべて消す事は出来きませんので
    お子さんの将来を考えると投稿しないほうがいいですね。

    「位置情報サービス」のオン、オフの設定をしてから撮影する事をおすすめします。


    【iPhone】
    ホーム画面 → 「設定」 → 「プライバシー」 → 「位置情報サービス」
    11121430

    【Android】
    アンドロイド

    カメラアプリを起動し、設定画面にて、GPS(位置情報)の「ON・OFF」を設定。

    設定をしていても偶然映り込んだ背景で場所が特定出来ますので
    十分にお気をつけください。




    耳に輪ゴムで小顔効果!?

    こないだ耳に輪ゴムを結ぶだけで小顔効果が期待できると番組で紹介されていました。
    やり方は簡単で輪ゴムを耳にかけて10分放置するだけです。
    hatumimi1009-02
    hatumimi1009-04


    o3620226213769221365
    モデルさんが元から顔が小さいので効果が出てるのか正直分かりませんが(笑)
    輪ゴムを耳にかけるとその咬筋を緩ませてくれるので
    骨が正しい位置に戻り小顔効果は期待できるそうです。

    小顔だけでなく肩こり、頭痛、目の疲れ・冷え性の改善にまで効果があるんですって♪
    実は今日こっそり試してみました。
    シュレック
    耳がすぼんだ姿がちょっとシュッレックみたいでしたが髪の毛で隠してしまえばばれません
    輪ゴムを外した開放感もいい感じでした♪

    顔がむくんで大きく見えるのはエラ部分にある咬筋(こうきん)が緊張し固くなり
    無意識のうちに歯をくいしばったり、強いストレスによって歯軋りをするなどの行為によって
    咬筋のコリは進んでしまうそうです。

    輪ゴムを耳にかけるだけなんて簡単で続けられそうですね

    皆さんも是非試してみてください♪

    ハチがいなくなったら人間は4年以上生きれない

    クロアチアのお土産を頂きました。
    1476949824849
    蜂の巣が入っているんです。綺麗な黄色で濃厚でとっても美味しかったです♪
    美味しくて一気に4枚もパンを食べちゃいました。

    蜂の巣って虫が作ったとは思えないくらいにほんと綺麗に作りますよね。
    人間の私より器用なんですけど

    六角形は丈夫な作りをしていて壊れにくく幼虫を育てるのに適した大きさだそうです。

    人間だったら教わらないと分からない事なのに蜂はそういう知識がDNAに組み込まれて
    いるっていうのがとても不思議ですよね。

    「もしハチが地球上からいなくなると、人間は4年以上は生きることはできない。
    ハチが
いなくなると受粉ができなくなり、そして植物がなくなり、そして人間がいなくな
る」

    とアインシュタイン博士が残した言葉があります。

    この写真からミツバチの重要さが凄く分かります。
    ミツバチが行う植物の受粉のおかげで果物や野菜が育っているんですね。
    117489_196528

    117490_196530

    先日2万匹の蜂に2日間ずっと追いかけられていた車が話題になっていました。
    女王バチが車のワイパーの間に挟まってしまってそれを2万匹もの働きはちの大群が
    追いかけ続けていたんですって!!

    1匹の女王蜂と約2~3万匹のメスの働き蜂が一つの巣で暮らしいて
    女王蜂の仕事はひたすら卵を産み、オスは子孫を残す必要があるときにだけ産まれるそうです。
    不思議な仕組みで蜂の生態 は知れば知る程すごいですね。


    「お疲れ様さま」を

    ブログネタにとオモロメンバーが教えて下さったのでご紹介します♪
    日本人のお疲れさまを多く使う本当の意味が紹介されています。

    疲れていない時でもお疲れ様~と挨拶するのはなんでだろう?と思ったことはありますが
    いつもの習慣で何となく口癖のように使っていました。
    労いの言葉と挨拶の意味でもありますがお疲れ様は
    「コミュニケーションを大事にしようとする仏教の思想にも通ずる、相手への思いやりの精神の現れ」
    なんだそうです。
     
    その日初めて会ったなら「こんにちは」や「こんばんは」でいいと思いますが
    1日に何回か会っているのに毎回言うのもおかしいし
    だからといってすれ違っているのに何も言わないのも悪い気がしますし
    そんな時はやっぱり「お疲れ様」が一番しっくりきますよね。

    少し違う話しですがお礼の言葉を「すみません」に言い換える癖はやめて
    「ありがとう」と言うようにしましょうと教わった事があります。
    気を使って謝るより感謝を伝える事の方が大事なので
    お礼を言うときは明るく「ありがとう」と素直に言う習慣を付けるようにと言われました。

    今日も頑張りましょう♪

    カテゴリ別アーカイブ
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    記事検索
    最新コメント
    オモロHPへ

    オモロ資料ダウンロードへ

    オモロブログへ
    • ライブドアブログ