オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2016年07月

今日で終了です。

いやー、梅雨明けしたとたんに夏になりましたね。
日傘と汗拭きシートが欠かせません。

さて、何が今日で終わるかというと、
「ウィンドウズ10への無料更新」です。

本日中にダウンロードと認証作業が終われば無料で更新できるけど、
明日以降は更新ソフトを買うと2万円近くかかるようです。
うーん、2万円かぁ、、、けっこうするのね。

家のPCはウィンドウズ7から10にしました。
たまにネットに繋いで使うくらいだから、全く影響なく使えてます。

ただ、10にすると使えなくなるソフトが一部あるというからね。
そこが悩みどころですね。
セキュリティやサポート期限のことを考えると、10にした方がいいけどね。

皆さんはどうされますか?

話変わりますが、日本酒のお土産をいただきました♪
toyama_sake
富山の地酒セット♪
Uさん、ありがとー

大切に、少しずつ、ゆっくり味わって飲もうと思ってたのに、、、
1本開けたらすぐになくなってしまったよ。。
1本300mlだからね、油断したら1回の晩酌でなくなるかもって危機を感じ、
2本目に手を付けるのをグッと我慢しました。

また話変わりまして、最近のニュースは気分が滅入るものが多いと感じてます。
リオオリンピックももうすぐ開幕しますが、ワクワク気分よりも
治安のことなどの心配が大きいのは私だけ?

何となく世の中の空気がモヤモヤしていても、
自分までその雰囲気に巻き込まれてはダメですよね。

自分が今置かれている状況をふりかえってみると、感謝することだらけだと思うのです。
同じ事実をどう受け取るかはその人に与えられた自由ですが、
どうせならハッピーになる思考でありたいな~。

やるべきことを淡々と行って、まわりに感謝して、
美味しく食べて、たくさん笑って、良い睡眠をとる。

私の行動指針は単純でシンプルなのですが、
毎日楽しんで過ごせているので、ありがたいです。

7月最後の週末、
お子さんがいる方は夏休みのお出掛け予定もあるかしら?

では、今日も一日お仕事頑張って、素敵な夏をお過ごしくださいね(^^)/

(by 宜野座)
今までありがとうございました!
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。  

世界には約100種類も「バーコード」があるそうです

本日7/28、関東甲信地方で「梅雨明けしたとみられる」との発表がありました。
平年よりも7日遅い梅雨明けです。
ということは、、、本格的な暑さがやってくるのね。
夏は好きですが、連日の猛暑となるとちょっとね。。

さて、お買い物する際に必ずお世話になっている「バーコード」。
JANコードはみなさんご存知かと思いますが、
他にもたくさんの種類があるんですね。

バーコードに「スタート、ストップキャラクタ」というのがあることや
「バイナリレベル、マルチレベル」の違いなど、最近知りました。

「チェックデジット」の存在は知ってましたが、
その計算法を考えた人ってすごいな~と思ったりね。
さらに2次元コードを考えた人もすごいですね。

しばらく「CODE39」と付き合っていたので、
なんで入力する値の前後に「*(アスタリスク)」を書くんだろ?って疑問は
「スタート、ストップキャラクタ」なんだなと理解してスッキリ。

キーエンスさんの「バーコード講座」のサイトはかなり詳しく書いてあって、
まるきりの初心者の私も大変勉強になりました。
物流業界の人にとっては当たり前のことなんでしょうね(^^;

では、暑さに負けず、今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

「ポケモンGO」やらせてもらいました

日本でポケモンGOが配信されて6日目ですね。
オモロでもこのアプリを入れてる人がちらほら。
私は入れてはないけど、それなりに興味はあります。

そこで、ポケモンGOを入れてる人に画面を見せてもらいました。

「おおー、すごーい!」
だって、オモロの周りの地図がそのままゲームに表示されている!
鬼子母神も、雑司が谷駅も、池袋方面を見てみると
やきとり母家も載ってるし~。

お願いして、地図からカメラに切り替えてもらったり、
ちょこちょこ説明を受けたりして、ポケモンが現れるのを待ってたら、、、
こんなのが登場!
img_0
「ポッポ」というようです。

リアルな世界にポッポがいる!
この技術すごいね!

私はポケモンが見れただけで満足だったけど、
「ゲットしてみますか?」と言われ、
ドキドキしながらボールをヒュイっと投げてみました。
2~3回投げて命中し、どうやら捕獲成功したようです♪

嬉しくて家に帰り子供たちに話したら、「よかったね~」と冷静に言われただけ・・・
女の子だから?あまり興味ないみたいね。。

さて、日本でもポケモンGOしながら運転してキップ切られた人もいるようですし、
ゲームされる方は、本当に気を付けて欲しいです。

では、7月も残り少なくなりましたが、
月末月初の忙しさに備えて体調管理をしっかり行い、
元気にお仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

救命技能認定証

先日、社長とNさんが池袋消防署に行って
応急手当講習会(普通救命講習)を受けてきました。 

そして本日、 「救命技能認定証」が届きました!
救命技能認定証

普通救命講習は、
心肺蘇生(成人)、AEDの使用方法、窒息の手当、止血の方法などを
学ぶそうです。

社長と話してたら、カバンからスッと人工呼吸用マウスピースを
取り出して見せてくれました。

心臓マッサージをする意味も教えてもらいましたが、
あれって心臓を蘇生させるんじゃなくて、
停止した心臓から血液を送り出すポンプの変わりに胸骨を圧迫してるんだって。

だから手を止めちゃだめで、手を動かしながら助けを呼ぶってNさんが言ってました。
へー、そうだったのね~。

それからAEDを実際に使ったりしたそうです。
AEDを置いてる施設って増えてますもんね。

講習は3時間。
みなさんも、もしもの時のために受けてみてはいかが?

オモロには救命技能認定証を持ってる人が二人いるからね、
安心して倒れられますね

って、、いやいや、そうならないように健康第一でお願いします。

では、日頃の生活習慣を見直しつつ、
今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。
 

夏風邪の人、増えてますね

7月もあと一週間ですね。
関東地方の梅雨明けはいつになるんだろう?
平年は7/21頃で、昨年は7/19に梅雨明けの発表がありました。
今週後半には梅雨明けしそうな気もしますけどね。

先週は、熱中症になるくらい暑くなったと思ったら、
気温も下がり梅雨空に戻っているけど、
その間、私の周りでは夏風邪の人が増えてるようです。

オモロ社内でも風邪で辛そうな人が。。。
家でも子供たちが夏風邪をひいて咳が長引いてます。
いつもパワフルなママ友も夏風邪で喉の調子が悪いようですし。

オモロの夏風邪も少しずつ勢力を強め、
先週より風邪気味の人が増えてます~。

この時期は気温の変化や、寝る時のクーラーで体を冷やしてしまい、
免疫力が低下しがちですよね。

寝冷えしないように、気を付けてくださいね

今年は、7/30が土用の丑の日ですし、うなぎを食べるなんていかがでしょ。

それでは、夏風邪をひかないように睡眠と栄養をたっぷりとって、
今週も一週間元気にお仕事頑張りましょうー(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。
 
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ