オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2016年05月

「スーパーマーズ」本日火星が最接近

5月も終わりますね。
そうこうしているうちに今年も終わってしまうんだろうな~と、
すごく気が早いことを考えたりね。

そんな5月31日ですが、火星がここ10年の間で一番地球に近づきます。
今日、日が暮れて暗くなったら空を見上げてみましょう。

肉眼でも観測できるので、ぜひ赤い星を探してみては?
あいにく関東地方は今日は曇り空ですが、一週間くらいは赤く光る火星が
見られるとのことです。

火星人襲来ではないけれど、火星にまつわる噂ってたくさんありますよね。
火星には生命体が存在しているとかね。

火星探査機が撮影した、建造物や生命の痕跡などの写真を見て、ホントなの?
と疑う気持ちも多少ありますが、、、

私は火星に生命体は存在していたし、
地球に人類や文明をもたらしたのは火星かもね~と思って、
壮大な気分を楽しんでいます。

空を見上げて、火星を見つけたあかつきには、
命のリレーを繋げてくれたご先祖様に感謝しようと思います。
皆さんの命も私もですが、超超超さかのぼれば火星に繋がってるかもしれませんから。

■株式会社ウェザーニューズ 「31日(火)に火星最接近 5倍サイズのスーパーマーズ」
http://weathernews.jp/s/topics/201605/180105/

■自然科学研究機構 国立天文台 「火星が地球に最接近」
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2016/05-topics03.html

■NHK NEWS WEB 「スーパーマーズ」 火星きょう地球最接近
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160531/k10010540551000.html


では、月末で忙しいと思いますが、
今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
 

美瑛の青い池

5月も終わりますね。
これから秋にかけて、マラソンはオフシーズンですね。
オモロマラソン部の活動も、大会出場などの動きはしばらく無いはず。
1人をのぞいては。

そう、社長は一年中いろいろな大会に出場するので、
オフシーズンなんて関係ないですよね。 

来月は『丘のまちびえいヘルシーマラソン』ですものね(^O^)
http://www.biei-healthymarathon.jp/

6月12日(日)に行われます。今回はハーフマラソンですね。

美瑛というとパーッとひらける丘を思い浮かべるのですが、
青い池も有名ですよね。
写真や映像でしか見たことないですが、本当に綺麗な色だと思います。

20160530_1
20160530_2
 
青い池を見に行くなら、今の季節がオススメとのこと。
青い池の撮影の達人が言うポイントはこんな感じ。

・ベストシーズンは5月中旬~6月下旬
・天候が良い日
・風もできるだけ無い日
・そして、最も綺麗なのは早朝

北海道観光って、訪れるシーズンに悩みますね。
どの季節も気になるから。。。
食べ物メインで行くならとか、雪メインで行くなら、温泉、、、
私はやっぱり食べ物メインかしら

社長はハーフマラソンならちゃちゃっと完走確実で、
余裕を持って景色を楽しんで走るんでしょうね(^^)
それも楽しそうです♪

では、今週も一週間、元気にお仕事頑張りましょうね(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村 

『而今』何と読むでしょう?

最近、夏日・真夏日・夏日・夏日・・・・というお天気でしたが、
今朝は雨ですね。

わたくしごとですが、明日は中学の体育祭なので
早く雨が上がって晴れてくれないかな~と思います。
ちなみに中学の体育祭は、お弁当は家族で食べるのでなく、
生徒は教室で食べるので、少し寂しく思います。。。

さて、タイトルに書きましたが『而今』。
何と読むかご存知ですか?

日本酒好きな方なら知ってるかも。
そして日本酒好きな方なら「じこん」と読むはず!
三重県のお酒です。最近人気がある銘柄ですね。

もうひとつ読み方があって、「にこん」とも読むそうです。
曹洞宗のお坊さんはこちらの読み方をするみたい。

私はお酒の銘柄として『而今』を知ったのですが、
『而今』の意味がとても良いと思ったので、心にメモしてました。

『而今』は仏教用語で「今の一瞬」という意味。
道元禅師の言葉です。

木屋正酒造合資会社のHPには
『「過去にも囚われず未来にも 囚われず、今をただ精一杯生きる」という意味があります。』
と書いてありました。

今、たった今、この一瞬を生ききるということね。
うん、やっぱりいい言葉だと思います。
 
では皆さん、 人生は而今です。
今日も一日お仕事頑張って、楽しい週末をお過ごしくださいね(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村 

ウィンドウズ10、×で閉じても更新が始まる・・・

皆さんこんにちは。

皆さんお使いのPCはウィンドウズ7?それとも8.1?
これらを使っていると、「ウィンドウズ10を入手する」と
更新を促すポップアップが出ませんか?

少し前までは、そのポップアップが出ても閉じてしまえば終わりでした。
それが、5月13日頃から勝手に自動アップデートが始ってしまうPCが増えてますよね?

オモロでも、「閉じたはずなのにウィンドウズ10の更新が始まってる~~~!」
という声があちこちから聞こえてきます。
「どうやって止めるの?」「どうやって元に戻すの?」という困惑した声も。

今のところ、私が使ってるPCは大丈夫なのですが、
ちょっとマイクロソフトさん、そのやり方ってひどくない?!と思ったら、
同じように思う人がたくさん。それも日本だけじゃないんですね。

■ウィンドウズ10更新、マイクロソフトの「汚いトリック」と批判(BBC News)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-36376047-bbc-int

■ウィンドウズ10「勝手に更新」苦情(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20160526/k00/00m/040/036000c


「勝手に更新始まってるよ!」という方へ、
マイクロソフトのサイトにキャンセル方法などが載ってるので、ご参考に。
Windows 10 アップグレード通知機能について


でも、実際どうなんでしょ?
ウィンドウズ10に更新した方が良いのかしら?
2016 年7月29日に無料アップグレードの特典が期限切れになります。
その前にアップグレードした方が良いのかな?

私はもうしばらく様子見ですかね~。
使い心地とか、古いソフトがそのまま使えるかなど、気になることがたくさんあるしね。

マイクロソフトはスマホ事業を縮小するそうですし、
ブラウザのシェア争いはGoogle Chromeに負けてますし、
マイクロソフトはどうなっていくのでしょうか。

それでは、皆さま、今日も一日お仕事頑張りましょう~(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
 

サミットの志摩観光ホテルの女性総料理長の料理が気になる!

今日の朝は法務局に行ってから出社したのですが、
暑い!
なんなのこの暑さ!
日傘をしていても汗が。。。

暑いな~と思いながら池袋駅近辺を歩いていたのですが、
なぜか警察官が多い。
二人一組でただ立っているだけだったり、
歩いていたり。

あ、サミットがあるからか~と納得。
サミット会場は伊勢志摩ですが、国際的に知名度の高い東京で
テロが発生する可能性もなきにしもあらず。
ということでの警戒態勢のようです。

■警視庁「サミット警備にご協力をお願いします」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/heion/summit.html

G7サミットというけれど、どの国が参加してるんだっけ?
こういうの即答できますか?

日、米、英、仏、独、伊、加
(日本、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ)
の7か国です。
ちなみに、ロシアは2014年より参加停止中。

サミットといえば、出される料理も気になります。
会場は志摩観光ホテルですね。

このホテルの総料理長は樋口宏江(ひぐち ひろえ)さん。
どんな料理が出されるのか、そしてお酒はどこのお酒なのか、
アワビのステーキや伊勢海老が出るんだろうか・・・
考えたらお腹空いてきました(^^)

テロなどなく、無事にサミットが終わることを祈ります。

では、暑い日が続きますが、
今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
 
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ