オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2016年02月

目が赤いのは・・・

今日の午前中に社長と話したのですが、
社長の顔を思わず二度見してしまいました。

だって、、、
目が、、、
まるで泣いた後のような感じがしたんですもの。

私、話し始める前の一瞬の間に、
「社長何かあったのかしら?もしかしたら二日酔い?」なんてことを考えたのですが、
あ!と。

そういえば社長は花粉症ですよね。

「社長花粉症ですか?目が赤いですよ」
「そうなんだよ~。寝てるときもひどくてね」
とのこと。

明日から3月ですし、本格的な花粉シーズンに突入ですね。
つらいシーズンだと思いますが、なるべく軽く済みますように。。。

それでは、今日は4年に1度の肉の日ですし、お肉モリモリ食べて
お仕事頑張ってくださいね(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村 

スイスの地下物流網構築計画

今後の物流について、人手不足という話や、ドローンで空から届けるとか、
あまり嬉しくない内容から夢が広がる話までいろいろありますよね。

ドローン配送のニュースを見て「すごいこと考えるな~」と思いましたが、
もっとすごい配送方法のニュースを見ました。

それは、地下を利用して配送するというもの。
スイスで構想されている「地下物流網構築計画」です。

tikahaisou
https://www.youtube.com/watch?v=r11X-zMF_pc

詳しくは下記の記事を読んでいただくとして、
なんていうんですか、発想がぶっ飛んでて、現実的なのかどうなのかすら謎ですけど。

■衝撃!スイスは地下版ドローンで物流を激変させようとしている
~地下自律物流網がロジスティクスを変える(Yahooニュース)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakaguchitakanori/20160225-00054730/ 

費用はどれくらいかかるのだろう?
日本だと都市部の地下は空いてるスペースがもうないんじゃない?
ああ、これはスイスの話だったよね。
スイスの地下なんてシェルターだらけなんじゃないの?

などと、夢のない考えばかり思い浮かんでしまうよ。。。
そしてもう少し夢のある話を考えようと思うと、ついついドラえもんを頼ってしまうんだよね。
ドラえも~ん、何かいい道具出して~って。
どうも発想が貧困だなぁ。

皆さんも頭の体操ということで、未来の物流について思い描いてみてはいかが?
予想では2010年から2030年までに45%も貨物が増えるといわれているし、
それを解決するアイディアがあれば世界的な発明ですよ!

この週末、東京マラソンを走る人も、資格試験に挑む人も、何も予定なくのんびりする人も、
今日も一日お仕事頑張って、素敵な週末をお過ごしくださいね(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
 

東京マラソンにオモロマラソン部からの出場者あり!

先週、「オモロからは東京マラソンの参加者はいない」と書いたところ、
「私出ますよ!」とツッコミが入りました 

そう、その人はオモロマラソン部のエースな人です!
マラソン部の部長は村崎社長でして、マラソンの話はいつも社長としいるため、
うっかりエースに聞くのを忘れてました。。

エースはね、見た目からも速そうな感じがにじみ出てるんですよね~。
ワイワイキャイキャイちょっとだけ走ってますとか、
東京マラソンにとりあえず申し込んだら通っちゃった!とか、
そういう路線の真逆をいっているのがエースだと思います。

例えば、電車もバスも駅まで遠く、タクシーも全くこないけど、
めちゃくちゃ重要な用事があって超急いでいる!そして目的地まで3キロ。

そういうとき、あなたならどうしますか?
エースはきっと「じゃ、ちょっと走って行ってきます♪」と迷いなく、
そして颯爽と駆け抜けていくことでしょう。

そんなエースはもうすぐ開催の東京マラソンでどんな走りを見せてくれるのでしょうか。
またまた勝手なイメージですが、東京マラソン完走後、サクッと「それではお疲れ様でした」 と
靴ひもを確認し、自宅まで走って帰るんじゃないかと。。。

エースの家は会場からかなりの距離がありますが「ちょうどいいクールダウンになるのよね」 と
ニコッと微笑み余裕の表情で、軽く手を振り去っていくエース。

こんなこと書いたらまたエースからツッコミが入りそうですが(笑)
「さすがにレースの後は電車で帰ります」ってね。

ではでは、エースのご健闘をお祈りいたします

今日と明日は寒さの谷とのことで、非常に寒くなってますね。
しっかり防寒してくださいね。
そして、今日も一日お仕事頑張りましょう~(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村 

日比谷図書文化館の特別展「祖父江慎+コズフィッシュ:ブックデザイ」

また寒さが戻ってきてますね。
今週はそれほど気温は上がらないようですし、暖かくしてくださいね。

さて、 今日は日比谷図書文化館のお話です。
日比谷公園の中にあるとんがった建物のあれです。
HB-about_01
 
私は図書館好きなので、引っ越すたびにその地域の図書館は必ず調べます。
ですが、日比谷は家からも会社からも遠いので、この図書館はまだ行ったことないです

今日、ここで開催中の特別展「祖父江慎+コズフィッシュ:ブックデザイ」の話を聞いて、
とても興味を持ったので調べてみました。

ほ~、まずは日比谷図書文化館の充実っぷりに軽く感動
平日は22時まで開いてるんですね。
それにカフェやレストランもあるんだ~。

いろんな講座もありますね。
行ってみたいかもと思った講座は満員御礼受付終了とのこと。残念。

で、「祖父江慎+コズフィッシュ:ブックデザイ」です。
※ブックデザインじゃなく、ブックデザイです。デザイでござい。

私、祖父江慎さんを存じ上げておりませんでした。。。
本は大好きですし、昔仕事でチラシとか作ってたのでデザイン系のことも
フォントのことも大好きなんですが、まだまだ勉強が足りませんね。

こういう企画はマニアックな感じというか、好きな人はそのこだわり方に
たまらない魅力を感じると思うけど、そうじゃないと「ふ~ん」で終わるのかなぁ。

ちょっとした時間が取れたとき、日比谷に行く用事があるとき、
人生に疲れたとき、自然にふれたいとき、少し違う視点で考えてみたいとき、
そんなときに行ってみてはいかがでしょうか。

私も少し疲れた人だからね。
癒されつつ、好きなデザインの世界に浸かってこようと思います。

では、皆さんも疲れたら自分のお気に入りの空間にまみれて元気をチャージして、
今日も一日お仕事頑張ってくださいね(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
 

ペッパーという人型ロボット

今日は2月22日なので、「にゃんにゃんにゃん」で子猫ちゃんの日です♪
あ、若干間違えました。正しくは「猫の日」です。
子猫ちゃんというと、グラビアアイドル的な子を連想するのはなぜでしょうかね~(´∀`*)

さて、本日の読売新聞朝刊に「人型ロボ、開発強化へ…政府が1・5億円支援」
という記事が1面に出てました。

DSC_0657
 
人型ロボはオモロで先週話題に出たタイムリーなネタだったので、
写メを撮ってきました。

記事には、災害対応能力を競う昨年の世界大会で日本勢が惨敗したため、
政府は災害現場などで活躍する人間型ロボットの開発強化に乗り出すのだそう。

産業用ロボットと違い、人型ロボットは様々な場面に対応できるので、
活躍の幅がとても広くなりそうです。

で、オモロで先週話題になったのはソフトバンクの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」です。
ペッパーの法人向けサービスが始まったので、その営業DMや営業電話がオモロにもきました。
法人向けペッパーは月々5万5千円とのこと。

■「Pepper(ペッパー)」法人向けモデル
http://www.softbank.jp/robot/special/biz/?cid=brsy_160215_robot/_003_b2b_horizontal

オモロでペッパー、どんな使い道があるかなぁ。
受付に立ってもらうとか?
寂しがりやな社員の話し相手になってもらうのもいいかもね。
おやじギャグを飛ばす人に対しては、、、鋭いツッコミを入れて欲しいけど、それも可能?

それって業務に関係ないことばかりだね(笑)
まあ、今回は見送る感じですよね(^^;)

それとは少し話が変わりますが、ペッパー向けアプリを開発する「ロボアプリパートナー
というのがあります。

新しいことが好きな開発者の方は、とても興味を持つんじゃないかな?
時代はスマホアプリ開発からロボットアプリ開発に移っていくのかもしれません。

■Pepperに興味をお持ちのクリエーター、デベロッパーの方へ
http://www.softbank.jp/robot/special/tech/?cid=rbot_rbtp_dvrp_blbd20141008a

あと何年でロボットがいるのが当たり前になるのかな。

では、今週も一週間、元気にお仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ