オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2015年12月

【お知らせ】年末年始のお休み・年末のご挨拶

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

皆様におかれましては
ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 
本年は弊社(とオモロブログ)へ格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

来年もさらなるサービスの向上(とオモロブログは笑いのレベルアップ)を図るよう、
誠心誠意努力する所存でございます。

より一層のご支援を賜りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

尚、弊社の年末年始の休業期間は下記の通りです。

〔年末年始休業期間〕 12月26日(土)~1月3日(日)

新年は1月4日(月)9:00より営業開始となります。

時節柄、ご多忙(クリスマス会、忘年会、飲み会、納会etc・・・)のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。



さて、年末のご挨拶も終わりましたし、オモロは本日が仕事納めですからね。
(でも、プロジェクトによってはまだお仕事あるのですが・・・

午後は大掃除をして、納会をします。
一年間の感謝を込めて、職場をキレイにして、
一年間の感謝をお互いに伝えあい、労をねぎらうわけです。

納会用にお酒がたくさん用意されています。
ビール、酎ハイ、ウイスキー、焼酎、日本酒♪
特に日本酒好きな私としては、喉から手が出るお酒が揃ってるんですよね~
同じく日本酒好きなオモロメンバーがいろいろと買ってきてくれてます
ふふ、私の日頃の日本酒伝道がいい感じに効いてきてるのかしら?

甕入り芋焼酎も、先日来社したお客様から頂きましたしね♪
皆さん、素敵な方達だー!オモロ愛に溢れていますね
本当にありがとうございます!!


ではでは、来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
年末のご挨拶とさせて頂きます(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

クリスマスイブ♪と今朝の社長との会話

今日はクリスマスイブ♪
今はまだスッキリしないお天気ですが、午後には晴れてきそうですね。
サンタも安心して子供たちにプレゼントを届けに行けそうです

おとといの仕事帰り、オモロのイクメン代表Yさんから心温まる話を聞き、
ほっこり温かい気持ちになり思わず涙がこぼれてしまいました。
歳とともに涙もろくなるのはなんででしょうね。

Yさんはお子さん達のために、「サンタさんポスト」を作ったんだそうです。
お子さん達がサンタさんへ宛てた手紙を入れるポストです。
下のお子さんはまだ字が書けないので、一緒にぐるぐる字のようなものを書いてあげたんだそう。
くはー、いい話過ぎて泣けます。

夜になったら、きっと心優しいサンタさんがお子さん達にプレゼントを渡しに来てくれるんだろうな
素敵な家族だな~

他にもオモロのパパさん達にクリスマスプレゼントはどうするのか話を聞きましたが、
みなさんニコニコと話してくれましたよ。
楽しいイブを過ごしてくださいね

print-i200



さて、話変わります。今朝の社長との会話です。
「ぎのさん、認知症に効く薬のニュース見た?」と。
見ていなかったので、どんな話か伺うと「認知症にぜんそくの薬が効く」とのこと。

認知症の多くを占めるアルツハイマー病の進行を止めるのに、
ぜんそくの治療に使われている薬が効果があるそうです。
ちなみに「イソプロテレノール」という薬です。

アルツハイマー病は、神経細胞の中で「タウ」と呼ばれるタンパク質が異常に集まり、
細胞が死んでしまうそうですね。
この薬は「タウ」が集まるのを抑えるので、進行を止めることになるけど、
認知症が治るというわけじゃないようです。

現役で働く方の親御さん達は年齢的にちょっと心配なお歳になっていると思いますが、
若年性認知症もありますしね。
以下に認知症(アルツハイマー病)の原因として挙げられているベスト4を書くので、
生活習慣を見直すきっかけになると嬉しいです。

4位・・・肥満
3位・・・高血圧

これ以降はかなりの差をつけてリスクが高くなるらしいのですが、

2位・・・たばこ
1位・・・運動不足

どうでしょうか?全部当てはまるですって?!
それはね、認知症だけじゃなく他の病気のリスクも高いですからー!!

なんだか最近オモロで小姑のごとく、「タバコやめたほうがいいよ」とか
「もう少し運動した方がいいよ」、「それじゃあ飲みすぎ、食べ過ぎだよー」とか言ってる・・・。
私はみなさんのこと心配して言ってるんですからね!
心配じゃなきゃあーだこーだ言いませんって。
なので、今日もまたあーだこーだ言うと思いますよ・・・。

では、本当に年の瀬が押し迫っておりますが、
今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

次は水球男子「ポセイドン・ジャパン」がくる?

今日12月22日は冬至です。
かぼちゃを食べて、ゆず湯に入り、無病息災や健康長寿を願いましょう

そして冬至とは全く関係ないのですが、
今朝のスポーツニュースでマッチョな選手が映っていたので、
ラグビーの日本代表かなと一瞬思ったのですが、、、

水球男子の日本代表でした。
32年ぶりのオリンピック出場を決めたというニュース。
そもそも水球がオリンピック種目ということすら知らなかったので、(すみません
そうなんだね~、おめでとうございます~と軽く流そうしたら
けっこうなイケメンがアップに。

その瞬間、「次は水球男子がくるな( ̄ー ̄)」と思いました。

いやー、最近のラグビー人気といろいろ被るところが多そうですし。
o-RUGBY-JAPAN-facebook
(写真:ラグビー日本代表Facebookより)

・日本ラグビーフットボール協会 日本代表選手プロフィールはこちら↓
https://www.rugby-japan.jp/japan/member/


水球に話を戻しますが、試合の結果より気になったのが水球選手のお仕事事情。
多くの選手が無職なのだそう。。
今回オリンピック出場が決まったわけですし、ビッグスポンサーが付くといいですね(^^)
そしてお仕事も決まるといいですね!

suikyu2
(写真:スポーツ報知より)

前列右から3人目の方がキャプテンの志水祐介選手です。
きっと五郎丸選手のようにメディアへの露出が増えるのでしょうね。

他にこんな写真も。
suikyu1
(写真:日刊スポーツ)

えっと、バスローブですよね?
へー、水球ではお揃いのジャージではなく、お揃いのバスローブなのね。新たな発見です。 
 
ちなみに水球男子の日本代表は「ポセイドン・ジャパン」 というようです。
・水球日本代表公式応援サイト
http://poseidonjapan.net/

この流れでオモロ男子の話です。「オモロ・ジャパン」ですね。
オモロジャパンの面々だってイケメン、イクメン、優しさ溢れる男性ぞろいですからね。
もちろん高い技術力と強い精神力でお仕事バリバリされてるオモロジャパン。

ポセイドンジャパンに負けないバスローブ姿をご紹介したいところですが、
あいにく写真は社員旅行での浴衣姿しかないんですよね~。しかもちょっと乱れ気味ですし。

こんなオモロジャパンへのお仕事の依頼はいつでも幅広くお受けいたしておりますので、
来年も引き続きよろしくお願い申し上げます!!

さて、今日は冬至にしては暖かいですし、バリバリフル稼働でお仕事頑張りましょうー(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

Wi-fiの速度にイルミネーションが影響?!

今週はクリスマスウィークですね
12月も年末に近づくにつれ、街がざわついていて
どことなく浮足立っている感じというか、なんとなくウキウキしてしまう感じってありますよね。

昼間も夜も、キラキラとした華やいだにぎやかさが、
今年もそんな時期か~と思わせます。

さて、皆さんはクリスマスのイルミネーションをご自宅でされてますか?
そしてイルミネーションを見に行ったりしますか?

そんなの自分には関係ないとお思いのあなた、
もしかしたら意外なところで影響があるかもしれませんよ。

なんでも、クリスマスのイルミネーションがWi-fiの通信速度を遅くするとか。
なんてことでしょう。
クリスマスパーティーなんて関係ないから家でネットをしようと思っていても、
まさかのところからの妨害があるかもしれないのです。

でも、屋外のど派手なイルミネーションはあまり関係ないとのことなので、
家の中にイルミネーションを飾ってなければ特に影響はなさそうです。

だいたい、Wi-fiはイルミネーションだけじゃなく、ルーターの置き場所や
電化製品の影響を受けますからね。

なので、イルミネーションは関係なく、通信速度が遅いとか、接続が不安定なんてときは
Wi-fiルーターの周りを確認してみましょう~。

wifi

では、2015年も残り10日となりましたが、
一年を振り返りつつも目の前のお仕事に取り組んで、今日一日元気に頑張りましょう(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

羽生結弦くんのイヤホンは15万円、社長のイヤホンはしゃべって操作

フィギュアスケート男子の羽生結弦くんは
いつもイヤホンで音楽を聴いているイメージがあります。
インタビューでも演技直前に聴いていた曲のことを話したりしてますよね。

なんと結弦くんのイヤホンは耳型を取って作るオーダーメイドなんだそう。
お値段も15万円以上するらしいです。
くはー、イヤホンでその値段はちょっと手が出ないな~。

ちなみに「e☆イヤホン」というお店で購入されてるそうなので、
自分もこだわりのイヤホンが欲しい!という方は一度覗いてみてください
http://www.e-earphone.jp/

結弦くんのイヤホンもすごいですが、オモロの村崎社長のイヤホンもすごいのです。
イヤホンというんじゃなくてヘッドセットというのが正しいかしら。
こんな感じの↓ヘッドセットをたまに左耳に付けていらっしゃいます。
plantronics
何が凄いかというと、このヘッドセットは着信時に音声で電話を取れる機能があるのです。
電話が掛かってきたら、次のようにしゃべればよいわけです。
・「Answer(アンサー)」 → 電話に出る
・「Ignore(イグノア)」 → 着信拒否

iPhoneが新しくなってからこちらも購入されたようですね。
試しにこの音声機能を使って電話を取ってみようとなったのですが。。

着信→
社長「アンサー」・・・? 「アンサー、、、アンサー」
iPhone→無反応

もう一回~、
「アンサー」・・・? 「アンスゥァー」・・・(´∀`*)

この機能を使いこなすにはかなり正確な英語の発音が必要なのかも

我こそはという方、ネイティブスピーカー並みの発音で電話を取って進ぜましょう
という方がいましたら、社長に申し出てみてくださいね。

さて、今日は年末も押し迫っている金曜日。どこに行っても忘年会で賑わっていそうですね。
では、今日も一日お仕事頑張って、楽しい週末をお過ごしくださいね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。
 
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ