オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2015年11月

小江戸川越ハーフマラソンの結果

昨日、小江戸川越ハーフマラソンが行われました。
オモロマラソン部のみなさんも元気に参加したこの大会、
気になる結果はどうだったのでしょうか。

そういえば、「こんな格好で走ってた人がいたよ!」という話が毎回出るのですが、
今回はウエディングドレス姿の男性がいたり、アコーディオンを直前まで弾き、
スタート後はアコーディオンを背負ったまま走ってた人がいたそうです。
しかもそういう人達はけっこうタイムもいいんですよね~。

さて、オモロマラソン部のみなさんはというと、、、
完走した人がほとんどで、その中にはもう少しで10位入賞という人も!
みなさんお疲れ様でした

そして、今回は残念ながら完走とはいかなかった人も、私は「参加することに意義がある」
と本気で思ってるので、本当に本当にお疲れ様です&次回も頑張ってくださいね

さっそく大会結果がアップされてます。
オモロメンバーは所属欄に「オモロ」と記載されてるので、すぐ見つけられますね

小江戸川越ハーフマラソン 大会結果
http://www.koedo-marathon.com/results/ 

もしかしたら、Sさんは自己ベスト更新かな?ハーフであのタイムってすごいですね。
Yさんもネットタイムなら入賞なのにね。
探しても名前が載ってない人は、、、リタイアされたのね

などなど、大会結果をみながらみなさんの勇姿を想像しております~

特にケガなどなかったようですし、みなさん普通に歩いているので筋肉痛もないのかな?
あらためて、本当にお疲れ様でした

では、今日で11月も終わりとなりますが、今週も一週間元気にお仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

ハーフマラソン直前、一夜漬けはありかなしか

週末金曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

オモロマラソン部の皆さまはこの一週間はお酒も控え、調整期間にあてていることと存じます。




・・・え?
昨日も飲み会だったのですか?
そして、今週は天気悪くて寒かったから特に何もしていないですって?

ちょちょちょちょ、、、ちょっと~、大丈夫ですか?
いろんな意味で心配ですね

まあ、みんながみんな練習してないわけじゃないですけど。

そこで、過去フルマラソンを完走している私がですね、
まったく練習していない人向けに
「マラソン直前、一夜漬け練習法」を考えてみたいと思います。



。゜(´Д`)゜。
すみません、マラソンにおいて一夜漬けはなしでございます。。

走力は勉強と違い一日で詰め込めるものではないですし、
おまけに直前に練習し過ぎたら疲労がたまり逆効果です。

お伝えすることがあるとしたら、一つだけ。

「開き直れ!」

そう、今さら練習してないことを嘆いても仕方ないので、
とことん開き直り、「早起きしてスタートラインに立った自分」を褒めてあげましょう!

仮病を使わず、言い訳をせず、ちゃんとスタート地点に立つ自分。
それだけで合格点をあげていいと思います。
「頑張ったじゃないか、俺!」って自分を褒めてあげましょう

あとは無理せず、体の声を聞きながら自分のペースで楽しんで走りましょう~。

結果はどうであれ、オモロマラソン部のみんながゴールで待ってますよ!

マラソンは自分との闘いだとよく言いますが、
それぞれの目標に向かって全力で頑張ってくださいね
結果報告を楽しみにしています♪

では、今日一日お仕事頑張って、素敵な週末をお過ごしくださいね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。
 

ズワイ、松葉、越前

社長から出張のお土産をいただきました。

写真

「松葉がにせんべい」
いつもありがとうございます

ズワイガニは地域によって呼び名が違いますよね。
代表的なものは、
・松葉ガニ(京都・兵庫・鳥取)
・越前ガニ(福井)
・加能ガニ(石川)
・間人ガニ(京都府丹後町):たいざがに
・津居山ガニ(兵庫県城崎):ついやまがに

私は「ズワイガニ」と呼ぶのがしっくりくるのですが、みなさんはどんな感じかしら。
まあ、美味しければ呼び名はなんでもいいのよ、、なんて言ったら怒られるかな

最近、急に寒くなってきるので鍋もいいな~と思ったけど、カニ!
カニ漁も解禁され、カニが美味しい季節になってきましたね
今シーズンは何回カニを食べることができるかな~。

さて、まるまる1匹のカニを買うとき、できるだけ身の詰まったものを選びたいですよね。
そこで参考にしてほしいのは、カニの甲羅です。
カニの甲羅に黒いつぶつぶが付いてることがありますね。

こんな感じで↓
fuyudukushi_3

これは「カニビル」というヒルの仲間の卵だそうです。
ヒルと聞いてえっ?!大丈夫なの?と思いましたが、
別にカニから栄養をちゅーちゅーしてるわけじゃないので安心してください。

甲羅にカニビルの卵がたくさんついている=脱皮してから時間が経っている
つ・ま・り、身が詰まっているということなんです!

カニビルだかキルビルだか、なんだか気持ち悪いなぁ・・・とちょっと思ったのですが、
そういうことなら、おおいに歓迎いたします♪

では、本当に急に寒くなってきてるので体を冷やさないよう暖かくして、
お仕事の方も頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。
 

ハーフマラソンまで、あと5日ですね

連休明けですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

マラソンに参加される皆さんはお休みを利用し、
走り込みに励んでいらっしゃったことと思います。

オモロマラソン部の皆さんが参加するレースも、あと5日ですね。

小江戸川越ハーフマラソン
http://www.koedo-marathon.com/

初めて参加する方達は「参加することに意義がある」が半分で、
残りは「楽しむこと」と「完走すること」 という感じでしょうか。
とにかく、ケガの無いように頑張ってくださいね。

レースで少し気になるのが天気と気温です。
最近の気温は日によってばらつきがありますよね。

服装の選択など間違えるとけっこうきつくなりますし、柔軟に対応できるよう
いろいろと想定してから準備したほうが良いと思います。

ちなみにゲストランナーは誰かな~?と思ったら、福島和可菜という方。
皆さんご存知ですか?私は知りませんでした。。。

ゲストランナー
http://www.koedo-marathon.com/summery/guest/ 

さて、11月も残りわずかとなりました。
そろそろ、ラジオから流れる曲もクリスマスソング一色になるんだろうな~。

忘年会や飲み会も増えるこの時期、体調管理をしっかりして
年末までお仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

社長から「はい」と本を手渡されました。
絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」 です。

写真

テレビなどで何度も紹介されているようなので、知ってる人も多いかな?
私は初めてでしたけど

さっそく読んでみました。
絵本なので3分くらいで読み終えましたが、本来はそんなに早く読むのではなく、
ページごとに深く考えたり、絵をゆっくり眺めたりして、じっくり味わう本だと思います。
そのほうが、読後に感じるものが違ってくると思うので。

さて、内容の詳細についてはここでは書きませんが、
検索するとたくさんヒットしますし、スピーチの動画だってあります。
絵本を読みたい方はオモロにおいでくださいね(*^▽^*)

ひとつ取り上げるなら、この部分かな。
「貧乏とは、少ししか持っていないことではなく、
かぎりなく多くを必要とし、もっともっとほしがることである」

あー、いるよねー、そういう人。妖怪クレクレおばば。欲張りおばけ。

全体を通して「本当にそうだね」って共感したのですが、
その後に虚しさも感じました。

このスピーチを聞いたり読んだりした多くの人達は、
きっと「素晴らしい話だ」とお思いになったことでしょう。
それと同時に「わかっちゃいるけどやめられない」と思ったんじゃないかな。

私も、現在手にする便利さを、理念だけで手放すことはできないし。
ただ地球の状況がどんどんヤバくなってることは事実ですよね。
そこに注目するとどうしても悲観的になってしまうのですが、
私たちは今この瞬間を生きてるわけです。

生きてるだけで丸儲けなんですけど、
せっかくなので幸せになる方向で生きていきたいですね。 

自分の幸せは周りの幸せ、周りの幸せは自分の幸せ。
自分の幸せは全宇宙の幸せ、全宇宙の幸せは自分の幸せなんだと思います。

そう考えると、この大統領のスピーチで感じた虚しさは
今を生きている私たちの答えの一つでもあり、
どのような答えが未来に現れるのかが楽しみでもあります。

結局、今の行動が未来につながっているのだから、
一人一人の人間の行いはとてつもない意味があるのですよね~。

お時間ありましたら、 「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」ご一読くださいませ。
たまにこういうことを考えるのも、今を生きる私たちに必要だと思います。

あら、この週末は3連休ですね♪
それでは、今日一日お仕事頑張って、楽しい週末をお過ごしくださいね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ