オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2015年09月

故意と過失の重さの違い

最近、フォルクスワーゲン(以下、VW)の大規模な排ガス規制逃れの報道を目にします。

vw

自動車業界ではリコールなどの報道がたまにありますが、それらは過失であり、
不具合や欠陥が発見されたら、その構造や装置を無料で修理してくれます。

そう、過失なんですよね。

技術者や製造に携わっている人は、不具合があるものをわざと作って
世に出そうなんて、そんなこと思いもしないわけです。

今回のVWの不正問題を見たとき、なんていうか思わず眉間にシワが寄るというか・・・
また自動車業界で何かあったんだな~ではなく、黒いものを感じました。

この排ガス規制逃れは、故意に行ったと聞いたからでしょうか。
故意はダメです。

法律の勉強してると必ず「故意と過失の違いとは?」って出てくるのですが、
故意はわざと、過失はうっかり、
そして罪の重さはもちろん故意の方が重くなります。

VWの不正問題はまだ全貌は明らかになっていませんが、
今後の対応について見ていきたいと思ってます。
もうね、あーだこーだと言い訳するのはやめて、スパッとカッコイイ対応をして欲しいです。

フォルクスワーゲン公式サイト
http://www.volkswagen.co.jp/ja.html


オモロはソフトウェアの開発を行っています。
みんなが一丸となっていい製品を作ろうと、毎日頑張っている姿を見ています。
企業の社会的責任とかそういう大きな話じゃなくて、真摯に日々の仕事に向き合うことの
積み重ねで、大きな何かに繋がっていくのだと思います。

フォルクスワーゲン販売店の人は大変でしょうけど、頑張ってください!

そして、このブログを読んでいる皆さんも、今日一日お仕事頑張ってください!
わたしもがんばります~(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

完走メダル☆

出勤してすぐ、社長から「第1回オホーツク網走マラソン」の 完走メダルを見せていただきました♪
DSC_0610
DSC_0613
持ってみたら木のため軽かったですが、違った重みがありますね。
第1回大会を完走で終われたのは、次へのモチベーションに繋がりそうですね

社長はしきりに「景色がいいんだよ~」と言ってました。
大会に参加された方のレポート(https://runnet.jp/report/race.do?raceId=105139)をみても
かなり評価の高い大会だった模様。

あと、大会ゲストのエリック・ワイナイナ氏が後方からスタートし、ランナー達にタッチ&声かけしながら
走ってたそうですが、社長は「手が大きかった~」と楽しそうに話されてました。

けっこうな長旅だったと思いますが、全く疲れを見せずに動き回っているのですごいと思います。
完走というお土産以外にもいろいろとお土産をいただきました♪
DSC_0615
DSC_0614
DSC_0618
焼きがに煎餅、ほたて煎餅、そしてかなりロングな焼帆立貝。海を感じるラインナップ
これはお茶に合わせるというより、写真の後ろに入り込んでいる飲み物に合わせたいですね。
社長、いつもありがとうございます!

そして今日はNさんからこんな可愛いお菓子を。
DSC_0616
新潟のお土産で人気急上昇中の「白銀サンタ」。
私、新潟出身なのですが知りませんでした・・・。
柿の種と笹だんごばかり買ってる場合じゃないですね
可愛いのに美味しかったです♪Nさん、ありがとうー!

おまけ
日々まんじゅうこわい作戦といいましょうか、お酒好きなことをにおわせるブログを
書いておりましたら、
嬉しいお土産をいただきました
The・酒のつまみ、つまみの王道、つまみの花道である、「鮭とば」と「ほたて貝柱」。
DSC_0619
DSC_0620
Y先生、ありがとうございます
これらをつまみに酒験道に精進いたします。あ、修験道の間違いか~。
じゃなくって、美味しいものをいただき楽しい時間を過ごしたら、
日々のお仕事を精進してまいります

では、今日も一日お仕事頑張りましょう~(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

祝!フルマラソン完走!

プロ野球シーズンが終わりに近づいていますが、
そうすると次はマラソンシーズンですね。

昨日行われた「第1回オホーツク網走マラソン」に出場した社長の結果はいかに・・・
他の大会のように、公式サイトから結果を見ようと思ったら見れなかったので、
社長からの連絡待ちです。

待つ間に、オモロの面々からいただいたお土産の写真を♪
DSC_0612
東北楽天ゴールデンイーグルスのクッキー
イーグルスの今年の成績は、、、残念な感じですが、、、
今日も試合があるようですし、クッキーを食べて応援しましょう~。
・東北楽天ゴールデンイーグルスオフィシャルサイト
http://www.rakuteneagles.jp/

DSC_0610
「のどぐろミニパイ」と、

DSC_0611
「因幡の白うさぎ」

のどぐろって魚だけど、魚のお菓子?と思いましたが、
うなぎパイをイメージしていただければと。
この二つは山陰のお土産です。出張に行かれた皆さま、お疲れ様でした

そしてもう一つ。
DSC_0613
「ブルーインパルスのチョコクランチ」

ブルーインパルスは航空自衛隊のアクロバット飛行専門のチームです。
追っかけもいるくらい素晴らしい専門集団です。
次の飛行予定は10/18の神奈川県相模湾とのこと。
・ブルーインパルス展示飛行スケジュール
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/index.html

今日はお菓子がたくさんなので、おやつタイムが楽しみです 

おっと、本題を書かずに終わるところでした
少し前に社長から電話がありました。
すかさずマラソンの結果を伺いましたら、「完走したよ」とのことです♪
「タイムは5時間は切ったけどまずまずな感じで、それよりも完走メダルが変わってるよ~」と。

大会の特徴に完走メダルのことが書いてありました。
『完走メダルは、網走刑務所の焼印入りの大会オリジナル!
網走刑務所で一つひとつ、木目を活かし丁寧に作られた世界で1つのメダルです。
フルマラソンを完走した方に進呈します。
(素材は槐の木を使用しています) 』

出社されたらメダルを見せていただかなくっちゃね

それでは、今週も一週間ばりばりお仕事頑張ってまいりましょう~(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

「オホーツク網走マラソン直前!」と「お土産いろいろ」

村崎社長が出場する「オホーツク網走マラソン」は9月27日(日)に行われます。
明後日ですね~。すぐですね~。

今日の東京は気温がかなり下がってて、上着が無いと寒いくらいですね。
きっと網走はもっと寒くて、マラソン当日の天気が心配だな・・・と思ったのですが、
27日の天気予報は曇り、最高気温は19度というから気持ちよく走れそうですね♪

このオホーツク網走マラソンHPのサイドバーに気になる広告が!
bnr_kangokuwagyu

「和牛か~♪いいね、美味しそうだね!」とさらっと流そうとしたら
「網走監獄」と書いてある。それってどういうこと?
ただ単にそういう名前の焼肉屋さんなのかしら??

と思ったら、刑務所育ちの牛のことでした。
main-image
網走監獄和牛
~昔ながら丁寧に、受刑者が育成しています。~

牧草をたっぷり食べて育った牛は、赤みが多くて肉本来の味わいが楽しめるのだそう。
私、牛肉は赤みが好きなので非常に惹かれます

出場される皆さんは、マラソンの後に
オホーツクサーモンと網走監獄和牛を食べて疲労回復ですね 

コースはのんびり穏やかなのかと思ったら、すごい激坂がありますね
5km過ぎから17kmまではけっこうアップダウンが多い・・・
でも、社長ならそんな坂は想定内でしょうし、
今回は気候的にも良いタイムが出るのではないかな~。

応援してます!社長、頑張ってください!!

さて、話は変わりますが、この連休中にいただいたお土産を。
DSC_0613
台湾の「パイナップルケーキ」。安定の美味しさです
Nさん、ありがとうございます。

DSC_0612
岡山といえば桃太郎、そしてきびだんごで、「桃太郎伝説」。
ゲームの桃太郎伝説じゃないよ~。
Uさん、ありがとうございます。

Uさんからはもう一つ。
DSC_0610

DSC_0611
広島の日本酒「誠鏡(せいきょう)」。

純米超辛、ほ~、純米なのに辛口、、、それも超辛って。純米の辛口ってけっこう珍しいのにね。
これは白身魚のお刺身に合うよな~(#^.^#)
それとも、寒くなるにつれ脂がのってくる魚と合わせて、脂をすっきりさせて
旨味を引き立ててくれる感じかしら♪
秋らしくキノコ料理と合わせても絶対に合うよね

そんなことを考えながら写真を撮ってたら、よだれが、、、
まだ午前中です。仕事中です。(笑)

では、9月も残すところわずかとなりました。
今日一日お仕事頑張って、楽しい週末をお過ごしくださいね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

今年も日本人受賞者が出た「イグ・ノーベル賞」

連休中の新聞に「イグ・ノーベル賞」のことが載ってました。
今年も日本人から受賞者が出ましたね。

ちなみに「イグ・ノーベル賞」は、ノーベル賞のパロディとして、世界中のさまざまな
分野の研究の中から「人々を笑わせ、そして考えさせる業績」に対して贈られる賞です。

これで日本人は9年連続で受賞してますね。
去年は「床に置かれたバナナの皮を、人間が踏んだときの摩擦の大きさを
計測した研究に対して」で物理学賞を受賞してます。

今年は「キスによりアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎の患者の
アレルギー反応が弱まることを示した研究に対して」で
木俣肇さんが医学賞を受賞とのこと。

アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎の患者らに恋人らと30分キスをしてもらい、
キスの前後でアレルギー反応の強度を検査したところ、キスの後ではアレルギー反応が
弱まったことが明らかになった。
(wikipediaより引用)

いやー、非常に興味深い研究ですね

「イグ・ノーベル受賞の病院長が米で講演 キスの実験紹介」(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASH9N2FZ7H9NUHBI001.html

受賞した他の研究も、どれも面白くて興味深いものばかり。

物理学賞:
  「すべての哺乳類は、21秒で膀胱を空にすることができる」
文学賞:
  「 “はあ?” に相当する感嘆詞はあらゆる言語に存在することを発見」
生物学賞:
  「ニワトリに人工的しっぽを付けると恐竜のような歩き方になることを発見」
化学賞:
  「半熟卵を化学的に作る方法の確立」
経営学賞:
  「子供時代に災害を経験したがネガティブな結果にならなかった経営者は、リスクを取りにいく傾向がある」
経済学賞:
  「賄賂を拒否した警察官に対し、ボーナスを支給することにしたバンコク警察」
数学賞:
  「モロッコの君主がいかにして888人の父親になりえたのかを、数学的に検証」
診断医学賞:
  「道路の凹凸を通過する際に感じる痛みの程度で、急性虫垂炎かどうか診断できる」
生理学賞:
  「ミツバチに刺されると、どの部位が最も痛いのか」
医学賞:
  「キスによるアレルギー反応の抑制効果」

このニュースを見て、「人生にはユーモアが必要だ!」と強く思いました。

さて、まだ連休明けで仕事のリズムがつかめない方も、バリバリ仕事モード突入の方も、
真剣に面白くユーモアたっぷりで、今日も一日お仕事頑張りましょうー(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ