オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2015年08月

2015北海道マラソン結果報告

昨日行われた北海道マラソンの結果はどうだったかな?と思い、
社長からの連絡をまっておりました。
そして、つい先ほど社長から電話がありました。


見事、完走されたとのことです

おめでとうございます
いやー、すごい!すごいです!本当におめでとうございます
そしてお疲れ様でした!

ただ、社長としては納得のいくレースではなかったようで・・・

「最初は関門通過タイムも20分くらい余裕があったんだけど、
30km過ぎてから足にきてね・・・。」
「40kmの関門や最後の41.6kmの関門は、ギリギリだったんだよー。」
「タイムは5時間29秒(スプリット)だったしね。」

確かに普段の社長のタイムから考えると、5時間切れなかったのはくやしいですよね(>_<)
でも私からすれば、5時間でもすごいと思いますし、完走したことがすごいです!

振り返ってみれば去年の北海道マラソンは25kmを過ぎてリタイア、、、(;´Д`)
だったわけですし、1年経ってリベンジを果たしたのはやはりすごいと思います。
去年の北海道マラソン結果記事はこちら↓
http://omolo.blog.jp/archives/1008528330.html

ただ北海道マラソンといえば給水のことが話題に出る事が多いので、 
今年はどうだったか聞いてみました。

そしたら、最後のほうは紙コップがないとか水がないという状態だったようで、
それはキツイ!と思いました。
去年も同じことになってたし、ランナーにとって給水はとても大切だから
次こそしっかり対策してほしいですね。

もう一つ気になってた気温については、今年は気温も22度程度で暑すぎなくてよかったとのこと。
他のランナーのレポートにも、近年にないくらい気候も良く走りやすかったとあるので、
心配していた気温は大丈夫だったようで、ホッとしました。

さて、次のレースは「オホーツク網走マラソン」ですね♪
今日はゆっくり体を休めて疲れを取ったら、次の目標に向かって頑張ってください!
いつだってみんなで応援しています

では、8月最後になりますが、今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

さあ、北海道マラソンだ!

8月最後の日曜日に、北の大地を社長が駆け抜けます
そう、8月30日は「北海道マラソン」があります。

本日より選手受付が始まります。
受付の際はナンバーカード引換証(ハガキ)を忘れずにご持参くださいね
なお、受付は8月28日(金)13:00~20:00、29日(土)10:00~20:00です。
大会当日の受付は行わないとのことなので、必ず前日には北海道入りしなきゃですね。

そして気になるお天気ですが、晴れときどき曇り、最高気温24度、最低気温16度。
201508tenki

雨じゃなくて良かったですが、けっこう気温が上がりますね
北海道マラソンがフルマラソンで最も過酷と言われるのは、“暑さ”にありますからね。
熱中症対策、暑さ対策など万全の準備をして挑んでいただきたいと思います。

夏にマラソン、、、
2020年の東京オリンピックは大丈夫かな~。
発表されている競技日程では、8月2日に女子マラソン、8月9日に男子マラソンがあります。
8月上旬の東京なんて連日猛暑日ですよね
危険すぎませんか?そんなときにマラソンするなんて。
それと比べると、北海道マラソンがまだましに思えますね。

とにかく給水所では頭から水を掛けたり、氷も残ってれば体を冷やして、
暑さで消耗しないようにしてくださいね。

さて、オモロマラソン部からの唯一の参加者、村崎社長は
どのようなレースを見せてくれるのか!
良い報告を聞けるのを楽しみにしています

では皆さま、今日も一日お仕事頑張った後は、
残り少なくなった夏の素敵な思い出を作ってくださいね♪

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

健康診断で胃カメラとバリウムどちらを受けるか

少し前にオモロでは健康診断のお知らせがありました。
いつ受けるかは各自の希望で決められるので、去年受けた時から1年くらい間を開けて
受ける人が多いかな。私は去年はいつ受けたかしら・・・

そして35歳以上ですと、胃カメラかバリウムのどちらかを受けなければいけません。
私はバリウムを飲んだことがなかったので、去年はバリウム検査にしてみました。
だって、バリウムは飲むの大変!まずい!とよく聞くけど、
どれほどまずいのか体験してみたかったんですもの。。

私の感想は、そこまで飲むのは大変だと思わなかったし、味も想像より平気でした。
ただ台の上で体勢をかえたりするのと、終わった後の下剤が大変だと思いましたけど('A`)

では、今年はどちらを選ぼうか?
どうせなら精度が高いほうを受けた方がいいよね。
ということで、胃カメラとバリウムのメリット・デメリットを調べてみました。

【 胃カメラのメリット 】
・カメラで直接確認出来るので精度が高い
・放射能被曝がない
【 胃カメラのデメリット 】
・カメラを飲み込むのがかなり大変で苦しくてキツイ

【 バリウムのメリット 】
・全体像を把握しやすい
・検査そのものは比較的楽
【 バリウムのデメリット 】
・バリウムが固まり、便秘がおこりやすい
・放射能被曝してしまう
・異常があった場合、後日胃カメラ検査が必要

だいたいこんな感じのようです。
最近では被爆のリスクなどもあり、胃カメラ検査を行うほうが主流になりつつあるとか。
検査機関も「特に若い女性では胃カメラを選ぶべきです。」 とか
「妊娠の可能性のある時期は避けたほうがよい。」 と書いてありますしね。

別に若い女性でなくても、胃カメラの方が良いのではないでしょうか。
ということで、私は今年の健康診断は胃カメラを選択しようと思ってます。

そうそう、健康診断の前日はお酒は控えましょうね~。

では、健康に気遣いつつ、今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/
 
(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

解凍したマヨネーズの恐ろしい姿

今朝の東京都心は20度を下回ったようで、上に羽織るものがないと寒いくらいでしたね。
涼しいを通り越して肌寒いというのが正直なところ。
このまま秋になるのかと思ったりしますが、週末にはまた気温が上がりそうですね。

でも最近の気温や虫の鳴き声など、夏の終わりを感じさせます。
夏が終わる・・・といえば夏休みの宿題、特に自由研究のことを思い出してしまいます。
子供の自由研究はどのくらいの割合で親が手伝うのかな?なんてね。

まだ終わってないという方に、こんな自由研究はどうでしょう。
ご家庭にひとつはあるであろう「マヨネーズ」を冷凍して、
その後に常温で解凍するというだけの簡単自由研究です。

マヨネーズって75%が油なんですね。
冷凍してから解凍すると、こんな感じに分離します。
post_11270_mayo
何にでもマヨネーズをたっぷりかける人がこれをみると、マヨラー卒業したくなるのでは?

Business Journalの記事で
植物油を断てば体調や病気が劇的に改善!
現代人は「油まみれ」の食生活に要注意?
というのを読んで、油の害について改めて考えさせられました。

アトピーや花粉症でお悩みの方は、試してみる価値ありだと思いました。

そういえば以前、社長が「エゴマ油がいいんだよ!」と言ってて、
サラダ油のことなど書いてある本を貸してくれました。
確か、こんな表紙の本だったような。
abura
「そのサラダ油が脳と体を壊してる」Amazonはこちらから。

そのときにブログにも書いてたっけ。
2015.3.6 「春はあげもの。」いい油使ってますか?

頭ではわかってても、実際に行動に移すが難しいのですが
あまり無理なくできることから、少しずつ取り入れていこうと思います。
と言いつつ、昨日はサラダ油をたっぷり使ったチャーハンを食べました

充実したお仕事をするためにも、健康第一です。
体のメンテナンスを意識しながら、今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

芥川龍之介

こんにちは。
だいぶ涼しくなりましたね。
先週は社長が従業員全員にメロンをご馳走して下さいました。
こんな大きなメロンを贅沢にいただけるなんて
子供の頃の夢でしたよね~って話しになり
せっかくなので記念撮影しちゃいました
あとから写真を見てみると笑っちゃう位本当に嬉しそうな笑顔でした(笑)
DSC_0609
IMG02441

毎日社長がメロンチェックをして下さったおかげで
一番、美味しいタイミングで食べれました。
ありがとうございました。

先日のブログで紹介されていた火花ですが、私も読んでみたくて
祖母が買ったので今、順番待ちをしている所です。
時間がかかりそうなので芥川龍之介さんの代表作
「鼻」と「羅生門」を読んでみました。
「鼻」は特に印象的でした。
「他人の目を異常に気にする。」「人の幸福をねたみ、不幸を笑う」という
人間の心理を捉えたお話しです。
活字を読むのが苦手なので、芥川龍之介さんの本なんて敷居が高すぎて自分には
読む事はないんだろうなんて思っていましたが、
とても人間味のあるお話で凄く引き込まれあっという間に読んでしまいました。
短編小説なので読みやすかったです。

東進スクールの「今でしょう」の先生が
「本を読む事は先人の知恵をたくさん借りれるということ。分からない事はどん
どん先人に知恵を借りましょう。本を読まないのは損してますよ」と
ある番組で言っていました。
これを機に本を読む習慣を少しずつつけれればと思います♪
今でしょう

雨が降ってきましたが今日も頑張りましょう♪








カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ