オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2015年07月

ねぶた祭り?ねぷた祭り?

今日で7月も終わりますが、夏はまだまだこれからです!

夏のイベントはいろいろありますが、
私は青森県のねぶた祭りに一度は行ってみたいと思ってます。
ねぶた祭りを検索すると、ねぷた祭りという言葉も出て来るので、
それってねぶたのことでしょ?と勝手に思い込んでました。

青森県民の皆さま、すみません
ねぶたとねぷたと別なんですね。
ねぶたは青森市で、ねぷたは弘前市なんですね。

それに、掛け声も「ラッセラー」しか知らなかったのですが、それは青森ねぶたのもので、
弘前ねぷたは「ヤーヤドー」というそうです。

山車の形状もそれぞれに特徴があることも知りました。
青森ねぶたは立体的。
OR_0_640_00000015_7
OR_0_640_00000015_8
青森県観光情報サイトより

弘前ねぷたは扇形で平面に絵が描かれています。
DSC_3219
弘前市シティプロモーションサイトより

一度は行ってみたい「有名夏祭り」ランキングTOP10にはどちらもランクイン!
(2015年7月25日 マイナビウーマン調べ)

第1位 京都府の「祇園祭」
第2位 青森県の「青森ねぶた祭」8月2日(日)~8月7日(金)
第3位 宮城県の「仙台七夕まつり」8月6日(木)~8月8日(土)
第4位 青森県の「弘前ねぷたまつり」8月1日(土)~8月7日(金)
第5位 徳島県の「阿波おどり」
第6位 高知県の「よさこい祭り」
第7位 長崎県の「精霊流し」
第8位 秋田県の「秋田竿燈まつり」
第9位 沖縄県の「沖縄全島エイサーまつり」
第10位 山形県の「山形花笠まつり」

東北のお祭りが人気ありますね♪

オモロに青森県出身の方がいますが、この時期はお祭り気分でソワソワしちゃうのかしら
他にも仙台出身の方がいるし、もうこうなったら来週は、
オモロのみんなでお祭り気分でお仕事しましょう~♪

では、今日も一日お仕事頑張って、楽しい週末をお過ごしくださいね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

日本人女性の平均寿命が今年も世界一

いやー、今日も朝から脳をフル回転させて真面目にお仕事してたので、
ぼちぼち脳の栄養切れ・・・

そんな中、元気な話題を発見。
日本人女性の平均寿命が3年連続世界一になったようです。
男性も世界三位とのことで、ますますご長寿な方が増えているのですね。

女性の平均寿命は86.83歳
男性の平均寿命は80.50歳

いずれも過去最高を更新した模様。
そう考えると、私はまだ折り返してはいないのね♪

最近は100歳でも元気に活躍している方をメディアで見ますし、
私も100歳になっても元気なおばあちゃんを目指します~(^.^)

年齢の話、、、
特に女性の年齢については、触れていいか悩む場面がありますが、
私は聞かれれば隠すことなくオープンに答えます。
オープンにするとヤバい情報は他にたくさんありますからね~、
なので実年齢をオープンにするくらい全然平気(笑)

さて、オモロで働く女性社員の年齢が気になり調べてみました。
ちなみに私が最年長です・・・
そして、平均年齢は34.6歳でした。
みんな平均寿命までまだまだあるから、思いっきり楽しんでいこう~

では、今日も一日お仕事頑張った皆様に、何か良いことありますように♪

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

仕事もスポーツも、自分との戦いだから

毎日暑いですね~。
こんなに暑いのに外でスポーツするなんて凄い!と
高校野球の地方大会を観ながら思います。

私なんて通勤でへばってしまうのに。
暑くて外に出るを躊躇しちゃうのに。
それなのに太陽の下で運動してる彼らはやっぱり凄いと思います。
でも改めて考えてみると、外でお仕事している人もたくさんいますね。

熱い寒いもそうですが、仕事や運動がハードであれば
今日は休もうかなという気持ちが湧いてくることもあると思うのです。

そういう気持ちの時に1回でも休んでしまうと、
ずるずると休みグセがついてしまう場合があります。
サボりたい気持ちと行かねばならない気持ちで葛藤し、グルグルと考えが巡ります。

とりあえず今日一日頑張って行ってこよう!となれば自分との戦いに勝利した者。
それでもし、どうしてもダメで行けない時は、体と心の疲れが限界を超えているの
かもしれませんね。
そういう時は、次の自分との戦いに備え、休息が必要なのかも。

今朝、長女が部活に行くかどうか葛藤してました。
私は起きずにゴロゴロしている長女を見て、
ここでサボったらずるずる引きずるよな~。でも親が口出してもね。
結局は自分との戦いだからね。さあ、彼女はどう答えを出すか?!と観察してました。

そしたら、「行く」と答えを出したようです。Winner
これから何度もサボりたい気持ちが出てくるだろうけど、
自分との戦いに勝利して欲しいなと思いました。
私も頑張ろうっと
baske

王貞治さんの言葉に、
「敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける。」
というのがあります。みんなガンバレー!

では皆さん、暑さや怠け心と戦いつつ、今日も一日お仕事頑張りましょう(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

新しい冷蔵庫は「どっちもドア」

ほとんどの会社に、冷蔵庫や電子レンジはあると思いますが、
小さくて最低限の機能が付いていれば合格なんじゃないでしょうか。

オモロに昨日届いた新しい冷蔵庫は、今までより高機能で容量も大きくなってます
DSC_0572

シャープのプラズマクラスター冷蔵庫どっちもドア(両開き)です。

こっそりオモロの皆さんを観察していると、
とりあえず右と左、パタンパタンと両方からドアを開け閉めしてますね~。
試したい気持ちわかります。そういう私も両方からパタンパタンとしましたし

さて、大きくなった新しい冷蔵庫に何を入れましょうか?
きっとまだガラガラだろうと思い中を確認したところ、、、

う、書けない、写真も撮れないですね・・・
ビール、酎ハイ、ハイボールなどお酒ばかり冷えてるなんて
とても書けないです・・・(笑)

その中で一番たくさん冷えていてのは社長が好きな
キリンビターズほろにがレモンライム。
20150728

もうすぐ夕方6時です。
皆さんもプシュッといきますか?(笑)

では、今日も一日お仕事頑張った皆さんは、自分へのご褒美を楽しんで、
明日もまたお仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

中国のお菓子

お疲れ様です。

中国に長期出張に行ってたNくんからお土産をいただきました。

DSC_0571

何て書いてあるんだろう・・・?

Nくんありがとう

今日はもうお仕事終了してる人が多いかしら?
では、明日も頑張りましょう(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ