オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2015年06月

アーモンド効果ブームのオモロ

今朝、少し日に焼けた社長とウルトラマラソンのことを話したのですが、
おととい74キロも走ったとは思えない身のこなし。
もっとヨレヨレと疲労困憊な姿を想像していたのに、
普段と全然変わらなく見えたので、どこか痛くないか聞いてみました。

そしたら社長、かかとの上のアキレス腱のあたりをつまみながら、
「ここがブヨブヨしてるんだよね」とおっしゃるじゃありませんか。

 ブヨブヨって表現がとても恐ろしく聞こえる
筋肉痛ではなくて、水でも溜まっているのかしら?
念の為、病院に行かれたほうが良さそうですね

改めて、社長ウルトラマラソンお疲れ様でした

そのあと、社長の最近の日課である「アーモンド効果」を飲んでらっしゃいました。
glico

みなさんはアーモンドが体にいいって聞いたことありますか。
私はだいぶ前にテレビで見てから、たまにローストしたアーモンドを買って食べてました。
他にもアーモンドミルクが海外で人気!なんて記事も見てましたが、
豆乳を愛飲している私は、「ふ~ん」とスルーしてたんです。

それが、6月に入りオフィスグリコで「アーモンド効果お試しセット」なるものを扱ってたので、
ひとまず1セット購入して飲んでみたんです。そしたら、これが美味しいの
4つの味があって、「カロリーLight」がアーモンドの風味を楽しめて私は好きかな。

で、アーモンドは体にいい、お試しセットはお安くなってる、そして飲みやすく美味しい、
と言い回ってたら、社長も数セット大人買いしたというわけです。

このお試しセットは今日までの販売なので、先ほど最後に買う人を募ったら、
新たに購入する人もいて、ちょっとしたアーモンドブームです

では、アーモンドのどこが凄いかについてです。
・若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEが豊富
食物繊維がどっさり
・悪玉コレステロールを減らす、肌を健やかに保ってくれるオレイン酸もたっぷり
・ビタミン、ミネラルが豊富

また、ビタミンEは不妊症の研究がきっかけで発見されたビタミンですので、
卵子や卵巣のエイジングケアに効果があると言われています。

皆さまも健康にいいと言われるものを上手に取り入れて、毎日快適に過ごしましょう~。 

最後に、社長の北海道のお土産の写真です。
メロンチョコとハスカップチョコ
DSC_0559

ありがとうございます♪

では、今日も一日お仕事頑張りましょうー(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

サロマ湖ウルトラのレポート

昨日の朝は、なでしこジャパンのオーストラリア戦を観るために
早起きした人も多かったかな?

村崎社長はもっと早起きして、サロマ湖ウルトラマラソン
準備をされてたんでしょうね。

サロマ湖ウルトラは朝5時スタートなので、目が覚めてすぐに
「社長はもう走ってるんだな~」と思いました。

さて、レース結果が気になるところですが、まずはレースの内容について
先ほど社長に電話で伺いましたので、そちらから。

「本当にコンディションは最高で、海風を心地よく受けて走ったよ。
気温もちょうど良くてね。ただ、朝は寒くてね。半袖では寒かったから長袖を着てさ」

「いやー、本当に最高だったよ。風もなく、気温もちょうどで、
走っていて本当に気持ち良かったよ~」

「だからね、今年の完走率は82%くらいのようだよ」

なんだか、風景が目に浮かぶ感じです。
オホーツク海からの風、周りの自然、沿道の応援、そしてランナー達。

では、そろそろレースの結果ですよね。
ジャーン!
100キロ完走、、、ではなく、74キロを走り切ったとのこと。

社長としては100キロ完走ならずで無念とお思いかもしれませんが、
私からすると74キロ!フルマラソンにプラスして32キロも走るなんて、凄すぎる!

常々、私はウルトラマラソンを変態マラソンと思っているので、
社長の走る距離が延びれば延びるほど、賛辞の意味を込めて
変人度がアップしている素晴らしいエクセレント と心の中で思っております。

社長のコメントの続き。
「今回は74キロで。あと26キロか。。
いやー、痛くってね。。それにタイムもね。」 

痛くて痛くてボロボロになりながらも70キロの関門を通過し、
その時の通過時間と閉門時間の差は6分ほどだったようです。

5時にスタートしてから14時半過ぎまで走って、
社長の今年のサロマは終わりました。。

お疲れ様です。そして感動をありがとうございます。

フルマラソンもウルトラマラソンも、「なぜ走る?」とたまに思うことがあります。
でも、そんなヤボな質問は必要ないですね!
今を生きているから走るのだ!ということですよね。
だから感動もするし、足だって痛くなるし、筋肉痛にもなる。

社長は既に筋肉痛だと言ってました
お体ご自愛しつつ、お気を付けてお帰りくださいね。
社長の帰りをみんなで待ってま~す

そうそう、来年は三度目の正直ということで、サロマ100キロ完走ですぜ!

では、今週も一週間、元気にお仕事頑張りましょう(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。  

サロマ湖ウルトラに出発!

今週末、6月28日(日)にサロマ湖100kmウルトラマラソンが行われます。
このブログに何回か書いてますが、ついに明後日となりました。

オモロからは社長が参加します。
社長は本日午後、北海道に向けて出発されるので、
皆で盛大に送り出そうではありませんか

さて、社長ですが持ち物など準備もばっちりのことと思います。
ウルトラマラソンってどんなものを準備するのかしら?と調べてみたら、
走るためのグッズ以外に、痛み止め、下痢止め、胃薬なんてのも書いてありました。

痛み止め・・・
過酷さが伝わってきますね

直接応援には行けないけど、「応援navi」というサービスがあって、
どこを走っているかランナーの位置がわかるそうです。
社長がどこにいるかチェックして、声援を送りましょう♪

ouen
「応援navi」
http://runnet.jp/ouen_navi/saroma2015.php


そうそう、ウルトラマラソンの持ち物で忘れちゃいけない大切なものが一つ。
最後の最後に詰め込んでくださいね。
それは「折れない心」です

天気予報は曇り、最低気温9℃、最高気温15℃ (6/26時点)
走るには良い天気のようですね。

お気を付けていってらっしゃいませ

では、今日も一日お仕事頑張って、楽しい週末をお過ごしください(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 

Webブラウザは何を使ってますか?

かなり前に、Internet Explorerに脆弱性が見つかったから使用注意!
なんてニュースがありましたが、その後、皆さんはどのWebブラウザを使ってますか。

現在の日本のシェアはどうなっているかというと、

1位:Internet Explorer 約41%
2位:Chrome 約30%
3位:Firefox 約13%
(2015年5月時点)

日本国内ではIEがまだ強いんですね。

世界のシェアは、Chromeが1位です。

1位:Chrome 約42%
2位:Internet Explorer 約19%
3位:Firefox 約14%

オモロの皆さんは何を使っているのだろう?
ということで周りの数人に聞いたらChromeを使っている人が多かったです。

私は会社のPCではFirefoxを使ってましたが、Chromeの方が早くて便利だよ♪と聞いて、
その日のうちにChromeに変更しました

おお!スマホ(Android)との連携など、確かに便利だ―
どんどん新しいサービスが登場しますが、自分のスタイルに合ったものは
上手に取り入れていきたいと思いました。

たまには、今使っているものの見直しというか棚卸することも必要ですね~。

ですが、シェアが増えると狙われやすくなるという視点から考えると、
Chromeは大丈夫なのかな?
しっかりセキュリティパッチを当てて情報流出しないように気を付けましょうね。

では、今日も一日お仕事頑張りましょう(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

社内レイアウトを少し変更

昨日、オモロ社内に新しい机を2台増設しました。

もちろん、机は自分たちで組み立てます
袖机とイスもあるので、それも組み立てます。

皆さん慣れたもので、みるみる立体的になっていく机。
あっという間に完成しました。さすがです

私はイスの組み立てを少し手伝いましたが、
もし座ってるうちに壊れてしまったらすみません

新しい机を置くために少しレイアウトが変更になりましたが、
今までの動線と違うので、自分の席へ戻るときに左回りか右回りの
どちらからにしよう?とちょっと立ち止って考えちゃうんですよね~。
まあ、すぐに慣れると思いますが。

その後、ネットワークや電源の配線も設置してもらい、作業終了となりました。

ここからはレイアウト変更の裏話です。
みんな仕事に戻った頃、社長が「俺の携帯がない!」と。
とりあえず社長の携帯に掛けたら、繋がるけど音は鳴らない・・・

社長が最後に携帯を使ったのは社内とのことなので、
数人で社内を捜索してみるものの、なかなか見つからない・・・

社長の携帯に電話を掛けつつ、いろいろと心当たりを探します。
しばらくして「なんかブルブル言ってる!」とIさんが言うので、その近くを探して探して・・・

ふと、社長がゴミ箱を持ち上げました。「なんか重いよ、このゴミ箱!」

そのゴミ箱から社長が携帯を取り出し、高々と手をあげ「とったどー!」
ではなく、「ありました!」とおっしゃいました。

無事見つかって本当に良かったです~。

どうやらレイアウト変更の際、机を動かすなどの作業中に
胸ポケットに入れてた携帯がちょうどゴミ箱に落ちた模様です。

いやー、本当に本当に無事見つかって良かったです

では、机も増えて気分一新、今日も一日お仕事頑張りましょうー(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。 
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ