オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2015年04月

目白押し

オモロは豊島区目白にあります。
池袋駅から徒歩10~11分、目白駅から徒歩8~9分くらいでしょうか。

目白と聞いて、鳥のメジロと関係あるのかな?と思ったら、
目白不動尊に由来するとか諸説あるようですが、鳥のメジロは関係ないみたいです。

では目白押しの語源はなんだろうと思ったら、
こちらは鳥のメジロが樹上に押し合うように並んでとまるところから
きているそうです。

用例としては「GWは各地でイベントが目白押しだ」とか
「GWは楽しみなイベントが目白押しだ」など。

目白で目白押しなイベントがあるのか不明ですが、
お出掛けされる方は、気を付けて行ってきてくださいね

mejiro

ちなみに、「目白押し」は、陽気な集まりや悩みのない集団に対して用います。

押し合いへしあいでイラついている集団や、
マイナスなことが続く状態に対しては用いません。

まさにGWの時に使える言葉ですね

明日も晴れて暑くなりそうです。
ぼちぼち冬物片づけて、衣替え頑張んなきゃと思います。

では、今日も一日お仕事頑張りましょう~(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

新宿歌舞伎町のゴジラ

新宿歌舞伎町に新しく映画館とホテルがオープンしましたね。
以前、新宿コマ劇場があった場所に建てられたのは
「TOHOシネマズ 新宿」と「ホテルグレイスリー新宿」。

ゴジラはどんな感じなのだろう?と思い、下から眺めてきました。
kabukicho

このゴジラの大きさは実物大だそうです。
見た感想は「ゴジラってそこまで大きくないんだな~」
「けっこう頭も小さいし、そんなに怖くない感じ」。

私、ゴジラってもっと大きいと思ってました。
50階建てのタワーマンションくらいのイメージでした
そんなこと言ったらゴジラからにらまれそう

この映画館は最新の設備が入っていて、最高水準の映像、音響が楽しめるそうです。
GWに映画に行く人も多いでしょうし、新宿に行けばほとんどの映画は観れそうですね。

他に気になったのはホテルの宿泊代のこと。
普通の部屋は2万円くらいですが、ゴジラルームというのがあって、
こちらは4万~6万円でゴジラの世界に浸れるとのこと。
ゴジラ好きな方はすごく楽しめるのではないでしょうか。

ホテルグレイスリー新宿
http://gracery.com/shinjuku/

さて、GWの話が出たので、GW期間中のオモロ営業日のお知らせです。
オモロはカレンダー通りのお休みをいただきます。
【GW休業日:4月29日、5月2日から6日】

ですが、会社は閉まっててもお仕事の方が何人かおります。
お仕事の皆さん、本当にお疲れ様です。

では、GWの予定がある方もない方も、
今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

ドラッカー「マネジメント」2年をかけて読破

今朝の通勤電車で、2年にも及ぶ悲願を達成しました!
ドラッカーの「マネジメント」をやっと読破できました~
20150424
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
ピーター・F・ドラッカー (著), 上田 惇生 (翻訳)

本当に辛かった、、、何度も挫折しそうになった、、、
通勤で眠くて頭に入ってこないときもあった、、、

3分の1を読んだ後、通勤カバンから家の本棚に移し、
気が付いたら1年以上ほったらかしになっていたね。

でもここで止めたら自分に負ける!と思い、
なんとか自分を奮い立たせ頑張ってきました。

そしてついにこの日を迎えることが出来ました
ぷはー、今日は朝から満腹です(笑)

ドラッガーの「マネジメント」は多くの経営者の方も読まれてて、
ユニクロの柳井正氏は有名ですよね。
他にもパナソニック元社長中村邦夫氏もそうですね。

読んでて思ったのは、ドラッガーってかなり毒舌なんだなってこと。
もしかしたら翻訳者の上田氏が毒舌なのかしら?

本の中で何度も「われわれの事業は何か」を問うことが書かれています。

最初手にしたときは、よくあるビジネス書かな?と思ったけど、これは哲学ですね~。
本を読む人の、人としての成熟度で受け止め方が異なってくると思います。

ユニクロの柳井氏は何度も何度もドラッガーの本を読んでいるそうですが、
確かに読むたびに自分に残る言葉は違ってくると思います。
その時々に、直面している問題のヒントとなる見方や考え方が
ふっと開けてくる感じというか。突破口となる何かが見つかると言うか。

私も今後の人生で、またドラッガーに会いたくなることがあるかもね。
読み終えるのに苦労した分、他の本にはない愛着がある気がします。

では、今日一日お仕事頑張って、楽しい週末をお過ごしくださいね(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

手作りお菓子 HARU cafe

手作りお菓子がショーケースに並んでる「HARU cafe」

オモロから明治通りを南下して100mくらいにあります。
このお店の存在ですが、最近通ってる整骨院の向かい側にあるので知りました。

新しお店なのか、昔からあるのかは不明です。
それにまだ食べたことがないので、さっき買いに行ってきました♪

DSC_0522

そしたら~、なんと~、本日お休みでした( ゚∀゚)アハハ

DSC_0520

リベンジを誓いつつ、せっかく来たのだからと、閉まっているお店の写真を撮ったりね。

DSC_0521

DSC_0523

窓ガラス越しにケーキを選んでみたりね。

DSC_0519

それにしても手前のブタの顔が鋭いです。ブタセコム?
定休日のお店をしっかり守ってるのでしょうね。
それとも食べ過ぎ注意だブーの意味だったりします?

水曜日をさけて、次はちゃんとオープンしている時に行きます。
そのときに改めて食レポいたしま~す。

では、今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

情報セキュリティ基本方針を新しく!

ほぼ毎日ブログは更新してますが、本体のオモロHPはたまにちょこっと直したり、
不定期ですが新しいコンテンツを追加したりしています。

今日は「CSRの取り組み」の<情報セキュリティマネジメントシステム基本方針>を
更新しましたので、ブログでお知らせ致します。

omolocsr

昨今の情報漏洩事件・事故は、被害が大きいとニュースなどで大々的に取り上げられるので
以前より危機感は高まっているかしら?

会社としての取り組みはしっかりしているけど、
一人一人の意識は「私は大丈夫」とか、「まさかうちは大丈夫でしょ」と
いった感じかもしれませんね。

悪意ある行為については「うちは大丈夫よ~」と言えても、
操作ミス、誤送信、持ち出した資料やノートパソコンの紛失の可能性はどうでしょ?

そういう人的ミス、ヒューマンエラーは絶対起こらないとは言えませんよね。
なにせ人がすることですから~。

人は間違いをおかすもの、という前提で少しでもリスクを減らす為に
方針を立て、そして規程を作り、さらに手順を決めていくわけです。
今回は一番上に位置する「基本方針」を制定致しました!

オモロの従業員、ビジネスパートナーの皆さま、そしてお客様、全ての皆さまへ、
新しくなったオモロの<情報セキュリティマネジメントシステム基本方針>を
この機会にご一読いただけましたら幸いです。

では、GW突入まであと1週間となりましたが、
気を引き締めて今日も一日お仕事頑張りましょう~(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ