オモロの倉庫・物流システム改善ブログ

オモロは自動倉庫のリニューアルで、常にお客様の満足を追求しています。

2015年02月

階段昇りは「ジョギング並み」

今朝のオモロメンバーの出勤風景を、
「ふふふ、みんな息切れしてますな~( ̄ー ̄)」と
こっそり観察しておりました。

なぜかというと、検査の為エレベーターが止まっているので、
8階まで階段で昇ってくるしかないからです!

人によって疲れ具合が違うので、見てていろいろと想像してました。
オモロマラソン部の人達は、普段も走ったりしていると思うので
そんなに疲れた様子はなく。いや、そうでもないかな~(笑)

私は駅などはなるべく階段を使うようにしているのですが、
さすがに8階となると最後の方は疲れました

階段の昇り降りって、けっこうな運動になると思ったので、
カロリー消費について調べてみました。

「階段を昇ったときの消費カロリーは、体重50kgの人で、10段で約1kcal」とのこと。
参考にしたのは「美レンジャー」サイトの
数kcalを笑うな!階段昇りには「ジョギング並みの運動効果」という記事です。

オモロの入っている若林ビルのフロア間の段数は「15段」でした。
(さっき数えてきました

オモロは8階なので、15×7=105段
ということは、昇りではだいたい11kcal~13kcalくらいでしょうか。
体重などによって消費カロリーは変わるので、
下記サイトでご自分の消費カロリーをチェックしてみるのも面白いかも♪

スタイルミー
http://style-me.sakura.ne.jp/activekaidan/index.php

たとえば、「身長:170cm、体重:60kg、年齢:45歳、性別:男性」の場合、
・上り105段なら:14.712kcal
・下り105段なら:5.517kcal
だそうです。

今日から土日も含めて3日間エレベーターは止まります。
土日はそんなに影響ないと思うので、とりあえず今日一日頑張ればOK!

さらに、非常に重要なお知らせがあります。
それは、若林ビルのエレベーターは
3月5日(木)から3月10日(火)の間、終日停止いたします!

つまり、オモロメンバーだけでなく、オモロにお越しいただくお客様にも影響いたします。
この期間にお越しの際は、ご足労を本気でおかけいたしますが、
何とぞご了承いただきたく存じます。

156

考えようによっては、階段昇降はちょうど良い運動になって、
オモロのみんなの体力がアップして、いいことなんじゃない?

といっても、エレベーターの早期回復を強く望みますけど

では、今日一日、階段と仲良くして、そして仕事も頑張って、
良い週末をお過ごしくださいね(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

雨で思ったのは「Be water, my friend.」

今日のお天気は雨。気温もぐっと下がってきてます。

朝の通勤時に「今日は天気予報通り、雨だな~」と思ったら
急に閃きました!ブルースリーのことを!

そもそも、ブルースリーを知ってますか?
1973年に32歳で亡くなってるので、若い子は知らないかも。

カンフー映画でヌンチャクをブンブンさせて、「アチョー!」と叫ぶ。
ほら、思い出していただけたでしょ。

彼はワシントン大学の哲学科を出ていて、数多くの名言を残しています。

有名なのは「Don’t think, feel 考えるな、感じろ」でしょうか。

li123
(映画「Birth of the Dragon」より)

でもね、今日は雨ということで、この名言を思い出したんです。
「Be water 水のようになれ」です。

“Empty your mind, be formless, shapeless - like water.
Now you put water into a cup, it becomes the cup,
you put water into a bottle, it becomes the bottle,
you put it in a teapot, it becomes the teapot.
Now water can flow or it can crash. Be water, my friend.”

「心を空っぽにして、どんな形態も形も捨てて水のようになるんだ。
水をコップに注げば水はコップとなるし、
水をボトルに注げば水はボトルとなる、
水をティーポットに注げば水はティーポットになる。
水は流れることも出来るし、激しく打つことも出来る。
だから、友よ、水のようになるよう心掛けることだ。」


目白駅からオモロに向けて歩くとき、信号を渡ってすぐ、
トラッド横の道なんですが、標識下のコンクリートに猫の足跡があります。
もしかしたら犬かもしれませんが(笑)二つ足跡が残ってます。

今日のような雨の日は、そこに水も溜まると思うのです。
「水を足跡に注げば足跡になる。」

もし足跡に気が付いたら「水のようになる」ことを思い出してくださいませ

仕事や他にいろんなことがあっても、優しく強く、水のように頑張りたいと思います。

あ、雨に濡れて水のように・・・ではないですよ!風邪ひきますよ~。
では、今日も一日お仕事頑張りましょう(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

サラリーマン川柳でニヤリと笑う

2月23日から3月20日の間、第一生命保険の「サラリーマン川柳」で
選ばれた100作品の中から、さらに人気ベスト10を選ぶ投票ができます。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

自虐的だったり、哀愁漂いまくりだったり、悲哀、嘆き、etc
サラリーマンというか世のオジサマ達は家でも職場でも、大変そうですね。

他にも、その時に流行った言葉が使われているので、
時代を感じるのにもいいですね。

senryu
((C)oricon ME inc. 画像=オリコンより)

作品を鑑賞する際に、川柳そのものはもちろんですが、
雅号(がごう)も併せて読んでみると、さらにニヤリとできたりします。

川柳は季語も切れ字も必要ないし、内容も自由に「吐く」ことで、
自分も周りもちょっと楽しくなる、素敵な言葉遊びですよね

私も何かないかな~と思い、最近旦那との会話で笑ったことを川柳にしてみました。
「オレオレと 電話が来ても お金ない~」

(説明)
彼に「最近、義父さんに電話してる?オレオレ詐欺に合わないように、
たまには電話した方がいいよ」と言ったら、
「大丈夫だよ。払うようなお金ないからさ」と笑顔で言われました。
私も「そっか~、それなら大丈夫か~」と笑顔で答えました。

ちょっとちょっと、それで大丈夫なの~?という感じですが(笑)

さらに言うと、訛り(なまり)が強くて会話が成立しないのでは?と思われます(笑)

皆さん、お仕事忙しいと思いますが、
息抜きに「五七五」でつぶやいてみてください。良いリフレッシュになるかもしれませんよ~♪

では、今日も一日お仕事頑張りましょ(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

雪中百姫(せっちゅうももひめ)の三女

むかーし、むかし、会津のあるところの雪の中に
百姫が埋もれていました。
雪から出ても、さらに三年間も寝ていたとのことです。

さぞかし寒かったろうに。
さぞかし美味しくなっているだろうに

ということで、本日も日本酒のお話です。
(念のため確認しておきますが、オモロはソフトウェア開発の会社です。)

先の週末に温泉旅行に行かれたUっちーから、
お土産にお酒をいただきましたので、お礼をかねてご紹介いたします。

「雪中百姫(せっちゅうももひめ)の三女」と
「開当男山の純米吟醸」です。
1424737909368
1424737906559

「雪中百姫」は本数に限りがあるため、現地での販売のみとのこと。
それだけでプレミア感満載
さらに雪の中で100日寝かされ、その後も冷凍庫で熟成されたお酒なのです。
Uっちーが「これは三年間熟成されたもの」と言ってたので三女にあたります。

ちなみに、二年熟成は四女、一年熟成は五女と、毎年姉妹が増えているようです。
飲むときは「5℃前後に冷やしてお召し上がりください」とありますので、
オモロの冷蔵庫でちゃんと冷やしております

そしてもう一つのお酒「開当男山」の純米吟醸です。
蔵元のホームページの商品紹介には
「穏やかな香りと飲むほどに増す美味しさは、純米吟醸ならではの味わいです。」
とあります。

きっと、ぐいぐい杯を重ねてしまう酒なんだろうな~と想像します。
Uっちー、素敵なお土産ありがとうございます

どちらも未開封の状態でございます。なので、いつ開けるんだろう?と気になってます
お酒好きなお客様が来社された際には、是非ご一緒に楽しく飲みたいですね♪

さて、美味しくお酒を飲む一番の秘訣は、がむしゃらに労働した後に飲む!ですよね。
というわけで、今日も一日お仕事頑張りましょうー(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。

ISMSって何ですの?(8.6秒バズーカー風)

2月も最終週ですね。
今年の抱負や目標は順調に進んでおりますでしょうか。

さて、今日のタイトルの「ISMS」は知っている人は知ってる、
知らない人は聞いたこともないという感じでしょうか。

でも、ある一部の人は知ってるわけだからね。
とりあえず「8.6秒バズーカー」よりも話は出来るよね。

「ラッスンゴレライ!フー!
ラッスンゴレライ!フー!
ラッスンゴレライ説明してね」

「ちょと待ってちょと待ってお兄さん
ラッスンゴレライって何ですの?
説明しろと言われても、意味わからんからできませ~ん」

これをISMSに置き換えて考えてみましょう♪
「ISMS説明してね」

「ISMSって何ですの?
説明しろと言われても、意味わからんからできませ~ん」
じゃなくて

ISMSは、Information Security Management System、
情報セキュリティマネジメントシステムのことです。

超~簡単に説明すると、
「会社の大切な情報が漏れたりする可能性のある穴に、絆創膏を貼って、
定期的にその絆創膏を新しくしたりして、会社と情報を守ること」だと思ってます。

もっと真面目な説明は、検索したらいくらでもありますから、そちらをどうぞ。

さて、なぜ急にISMSなんてことを話題にしたかというと、
オモロのISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)を更に高度に体系化して、
認証を取得しようではないか!と相成りまして。
今年の目標に「ISMS認証取得」があげられているのです。

少しずつではありますが、せっせと絆創膏(=マニュアルなど)を作っているところです。

オモロのみんなー、「クリアデスク・クリアスクリーン」できてますかー。
歯磨き粉じゃないですよ~(笑)

では、今日も一日お仕事頑張りましょう(^^)/

(by 宜野座)

自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
オモロHPへ

オモロ資料ダウンロードへ

オモロブログへ
  • ライブドアブログ