今日は土用の丑の日です。
土用とは季節の変わり目の約18日間のことで年に4回訪れ
今年の夏の土用は7/23(土)と8/4(木)です。

暑さで夏バテしやすい時期なので鰻を食べて力をつけましょう。

夏の土用の丑の日といえば鰻というイメージですが
実は天然うなぎの旬は秋から冬なのです。

なぜ夏のイメージになったかというと
江戸時代、夏になると鰻屋さんの売上が落ちるので「本日は土用の丑の日」と
お店の看板に掲げたところ、その張り紙が民衆の間で広がり
土用の丑の日=鰻というイメージが定着したそうです。
large-0daad81a63c8d88d63adb082781625b2
画像引用
土用期間中は力仕事や土地に関することは避けたようがよいとされています。

土を動かすことは土の神様が嫌がり災いをおこすといわれ
草むしり、畑仕事、家を建てる、引っ越し、工事などはやめた方が
いいみたいです。

鰻といえば池袋の東口にあるうな達さんのカレーを知っていますか?

鰻屋さんなのですがカレーが名産でお昼前には大行列が出来るくらい大人気なんだ
そうです。

毎週金曜限定の幻のカレー。
限定150食なので11時には並ばないと食べれないんだとか。
4
画像引用
しかもこのボリュームでワンコイン!
並みが430円、大盛りが500円、特盛が580円、この料金は30年以上
変わっていないそうです。

1974年創業の老舗の鰻屋さんが作るカレーだから秘伝のタレや
鰻が入っているのかな?と思ったら全然そうではなくごく普通の家庭的なカレーですが
一度食べたらハマる人続出!

なぜ鰻屋さんがカレー?
金曜日はお店が暇だからという理由で始まったそうです(笑)

水曜日から仕込み3日かけて煮込まれたカレーはコクがあって
シンプルだけどとても美味しいそうですよ。