昨日「まごわやさしい」という言葉を知りました。
社長がホワイトボードに「まごわやさしい」と急に書かれたので
何の事だろう?と思ったらバランスの良い食事の覚え方でした

健康に良い食材の最初の頭文字を覚えやすくしたもので
食材を選ぶ時は「まごわやさしい」を意識してみると健康的で
バランスの良い食事がとれるようになれるそうです。

食物繊維、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、カルシウムなど
必要な栄養をとれるので身体の免疫力アップに効果的です。
 img_nanarokusha_014-01
画像引用

最近はおやつ代わりにサツマイモを食べています。
おやつを食べて更にサツマイモも食べる事もあるのですが(笑)
サツマイモは噛み応えがあって満腹感があるのでオススメですよ。

サツマイモはむくみを取ってくれるカリウムという成分と食物繊維が豊富で
血糖値の上昇をおさえてくれる働きもあります。

ダイエット中は短時間でレンチンして冷やして食べるのが一番効果的だそうです。

作り方は簡単!
サツマイモをキッチンペーパーに包みびしょびしょになる位
水でよく濡らしサランラップで包み600wで4分程加熱します。

水分が足りないとカラっカラに乾燥しちゃうので
ビショビショに濡らしてサツマイモは必ず1本ずつ加熱してくだいね。

サツマイモを取り出す時、かなり熱いのでヤケドに注意です!
お箸や爪楊枝などでサランラップを取った方が良いです。

爪楊枝でツンツンして柔らかさをチェック。
スッと爪楊枝が通ったらOK!

バターなど何も付けなくも十分美味しいです。
皮ごと食べると更に◎

サツマイモは調理時間が長かければ長い程GI値が上がりダイエット向きじゃなくなるので
時短レンチン調理がダイエットに向いているといわれています。

長時間かけて調理したトロリとした甘い石焼き芋はダイエットには不向きです。

美味しいんですけどね。

簡単で美味しいので是非試してみてくださいね。