最近、冷凍ブルーベリーが好きでよく食べてます。
ちょっと溶けてきた位で食べるとシャリシャリして美味しいんですよね。
s-50228_27
画像引用
ブルーベリーは目の機能回復に効果がありますが、それだけではなく
栄養と健康効果も凄いフルーツなのです。

ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、ミネラル、アントシアニンなどが含まれているので
アンチエイジング効果や抗ガン作用や心臓・血液機能の向上、腸内フローラの改善
貧血予防、骨を丈夫にする効果まであるそうです。

あんなに小さい実にこんな栄養素がいっぱい詰まっているのですね!

練馬区にはブルーベリー狩りが出来る農園が続々とオープンしています。
無農薬栽培で駅から近い農園が約30か所もあり摘みたての新鮮な
ブルーベリーが食べれます。

ブルーベリーの木は背が低いので小さいお子さんでも簡単に摘み取ることが
出来るのでオススメですよ。
農園情報

new_blueberry-kanban
画像引用

美味しいブルーベリーの見分け方
粒がふっくらしている
果皮に張りがある
表面にブルームという白い粉が付着している

練馬区の農園ではこんな大きいブルーベリーが採れるそうです。
100円と同じサイズって凄いですね。
SPI0000092
画像引用
何故練馬区にブルーベリー農園がたくさんあるのか?
練馬区内の酸性土壌がブルーベリーの生育に適していているからです。

ブルーベリーは酸性の土を好み他の作物に比べて農薬を抑えた育成が出来るので
練馬区のような住宅街でも育てやすいんだそうです。

7~8月の夏が旬なので是非行ってみてくださいね。