毎年6月頃になると「住民税決定通知書」が自治体か勤務先から配布されます。
住民税は後払いになっているので前年の1月1日~12月31日に所得に対して計算され
翌年の6月頃に決定した納税額が住民税決定通知書で知らされます。

今月のお給料明細を頂く時にきっと「住民税決定通知書」が入っているはず。

昨年、初めてふるさと納税をしたので所得税と住民税がどの位減税されてるかを
見るのが実は楽しみなんですよね。

ふるさと納税分の住民税等が控除されているかを確認する時は住民税決定通知書の
左下の「適用」欄をチェックします。
362be48e52-1602572023

「ふるさと納税で寄付した金額-2,000円」となっていれば控除がちゃんと
行われているので問題ありません。

住民税とは自分が住んでいる(会社がある)都道府県、市区町村に納める税金の事で
教育、福祉、救急、ゴミ処理など地域社会の為に使われる身近な税金です。

ふるさと納税の返礼品を受取った後ワンストップ申請を行う事で
寄付した翌年の6月の給与から1年間の住民税が控除されるので手取りがアップします。

endo95
画像引用


税金はどうせ払うもの。
だったら返礼品を貰えた方が絶対良いよ。美味しいもの沢山あるよ!
返礼品届くの楽しみだよー楽天で買い物するみたいに簡単だよ。
楽天ポイントも付くよー
でも一気に頼まない方が良いよ。冷蔵庫に入りきらなくなるから。

とオモロメンバーに色々教えてもらい去年からついにふるさと納税デビュー。
北海道や博多などの美味しい返礼品が届きプチ贅沢出来ました。

ふるさと納税を何故今までやってこなかったのでしょう。
過去の自分を殴ってやりたい(笑)今年も色々頼むつもりです。

あと、社会人2年目の方へ

今年の6月から住民税が引かれるので社会人1年目よりお給与が減ります。
その理由は1年目にはなかった税金が2年目には、かかってくるからです。

2021月4月新卒入社の場合、前年に所得がないので住民税はかかりませんでしたが
社会人2年目になると前年の所得(2021年4月~2021年の12月までの9か月分の収入)に対して
住民税がかかるからです。

昨年4月入社したオモロメンバーももう2年目か。早いですね。