ついに梅雨入りしましたね。
昨日、梅雨に向けてレインブーツを買いました。
前履いていたレインブーツが何故か普通の靴より浸水してきて
とてもじゃないけど履いていられないので泣く泣く捨てました。
デザインは気に入っていたんですけどね。

今回はそうならない事を祈ります

今朝、新しいレインブーツを履いて行こうと思ったらまさかの晴天(笑)
昨日、防水スプレーを振って準備万全だったのに。
gahag-0075915238-1
画像引用
靴やカバンに防水スプレーを振るのは定番だと思いますがレインブーツや傘など
元から水を弾く素材で出来ている物にも防水スプレーは必要です。

雨に濡れる前にケアしておくと水を弾いてくれたりホコリや汚れが着きにくくなるので
本格的な雨が降る前に防水スプレーをふっておきましょう。

防水スプレーは「フッ素樹脂」タイプを選びましょう。
革本来の毛穴を埋めないでコーティングするので通気性を損なわず
防水効果を発揮してくれるので革に負担がかかりにくく
水、油、ホコリから靴を守ってくれます。

エナメル素材に防水スプレーはNGです。
表面に膜ができツヤがなくなっちゃうんですって。
昨日これでもか!って位まんべんなくスプレーしちゃいましたよ
水に強いエナメルですが雨に濡れたままにしておくと劣化するので
軽く水分をふき取って陰干しすると良いそうです。

そしてスプレー缶の裏をご覧ください。
「振らないでください」の記載がある物もあるのです。
2022・2・14大阪③
画像引用
スプレー缶って無意識にシャカシャカしちゃいますが炭酸ガスの防水スプレーは
振ってはいけないみたいですね。

振らなくても炭酸ガスと成分が混ざって噴射してくれる仕様なので
振ると分離してガス抜けした状態になっちゃうんだそうです。

昨日、思いっきりシェイクしたけど大丈夫だったかな。

防水スプレーの使い方
・屋外でかける
・20センチ以上離してまんべんなくかける。1足あたり約5秒。
・出かける30分前にはスプレーをする。
・使用頻度は週1~月1度。

防水スプレーに含まれるフッ素の定着に30分かかるので
お出かけの最低30分前にはスプレーしておくのが理想だといわれています。

靴のほこりを落としてから20センチ位離して表面が軽く濡れるくらい防水スプレーします。
至近距離でスプレーすると成分が均等に付かないだけじゃなくシミや
色落ちする原因になるので気を付けてくださいね。

何ごとも説明書はちゃんと見ないとダメですね。
やってはいけない事ばかりやってました(笑)

毎日履くなら週1度、週1回履くなら月1度防水スプレーしてあげると
靴が長持ちしますよ。