血圧を気にするオモロメンバーへ社長が血圧計をプレゼントしてくださいました。
オモロだけに「オムロン」社の血圧計を選ばれたそうです(笑)
DSC_0361
市販の血圧計は上腕巻き付けるカフタイプ、腕を通すアームインタイプ
手首式の3種類ありますが、巻き付け式は面倒になって計測しなくなるので
腕を通すだけのタイプが一番続けやすいそうです。

アームインタイプは測定中に正しい姿勢をガイドしてくれたり体動を知らせてくれる
便利機能付きなので誰でも簡単に血圧が測れます。

血圧は毎日測かるのが理想なので腕を入れるだけなら無理なく
毎日続けられそうですよね。

血圧を測る時は椅子の背もたれにもたれてリラックスしましょう。
測定中に会話はNGです。
大笑いなんてしたら血圧上がっちゃいますので。
main_D_F_117

画像引用

血圧とは心臓に血液を動脈に送り出すときの圧力の事で
日々の健康状態を測るバロメーターといわれ高すぎても低すぎるても
健康を損ねる恐れがあります。

血圧が正常より高い状態が続くと高血圧症になり
高血圧は「サイレントキラー(静かなる殺人者)」といわれる通り
ほとんどの場合が、これといった自覚症状がありません。

なので日々の血圧チェックが健康管理の第一歩なのです。

血圧はなぜ上がる?
肥満、塩分の摂り過ぎ、ストレス、喫煙、睡眠の質が悪い、悪玉コレステロールによる影響
などが原因。
成人における血圧の分類 2019
画像引用
血圧を下げる為には食生活を見直す、タバコお酒を控える、睡眠の質を高めるのが
効果的です。
koketsuatsu-31
画像引用

筋肉の負担が少ない有酸素運動を取り入れるのもオススメです。
速めのウォーキング、軽めのジョギング、水中ウォーキング
サイクリングなど人と話しながらでも出来る、きついと感じない程度の緩やかな運動を
1日30分程度を毎日の習慣にすると良いそうです。

身体を動かして気持ちの良い汗をかければ、よく寝れるし心もリフレッシュ
出来るので良いことだらけです。

寝不足やイライラだけで20~30血圧がすぐに上がるみたいですね。
pic21
画像引用
血圧を毎日測って自分の平均値を知っておくことはとても大事なので
是非血圧計を使ってみれくださいね。