アメリカの宇宙開発企業「スペースX」が世界初の民間人だけの
宇宙船の打ち上げが成功されました。

宇宙飛行士の資格を持っていない4名の乗組員が
民間宇宙船CrewDragon(クルー・ドラゴン)に乗り3日間の宇宙飛行するという
宇宙飛行ミッションは「インスピレーション4」と名付けられ
こちらの4名が約5か月間にわたって訓練を受け搭乗されました。
ea1635237_spacexinspiration4_03_w390
画像引用
(写真の右上)プロジェクト企画者でもある
ジャレッド・アイザックマンさんは全席分の代金をすべて負担され
金額は非公開との事ですが、とんでもない金額なんでしょうね。

インスピレーション4は小児がん治療の支援の為の
寄付を呼びかける運動されていて
白血病やがんの小児研究病院へ費用の一部が寄付されるそうです。

4名を乗せたクルー・ドラゴンは、9月16日9時2分(日本時間)に
フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられ宇宙へ出発しました。

宇宙船の中は、トイレなど細かいトラブルは多少発生したそうですが
大きな問題はなく飛行は順調で
初の宇宙とは思えないほどリラックスされた様子で
デッサンやウクレレを演奏したり冷えたピザを食べたりなど
楽しく過ごせたそうですよ。

動画
国際宇宙ステーション(ISS)よりも高い上空約575キロの軌道を
3日間にわたり地球の軌道を1周90分で周回し
19日8時6分頃、フロリダ州の海上に着水し無事帰還されました。

無事に戻れて本当に良かったです

インスピレーション4は、「民間だけでも宇宙飛行が実施できる」
「技術力や信頼性」「訓練さえすれば宇宙へ行ける」という事が
証明され本格的な宇宙旅行時代の幕開けになったといわれています。

近い将来誰でも宇宙に行ける時が来るかもしれませんね。