アメリカの人気俳優ウィルマー・バルデラマさんの
第一子となる女の子が先月誕生しました。
その子の名前を「ナカノ」と命名された事が話題になっています。

写真に写るお二人が付き合い始めた最初の年を記念し
世界旅行をされそこで訪れた日本の歴史や風土に感動し
お二人にとって日本は特別な場所になったそうです。

日本旅行をきっかけに結婚を決め
自分たちの最初の子供が誕生したら日本名をつけたいと
思ってくださったそうです。
GettyImages-1195266205
画像引用
幕末の戊辰戦争で婦女隊として戦った中野竹子さんという
歴史上の人物が名前の由来になっています。

女性でありながら決死隊の先頭に立ち薙刀をふり
勇敢に戦った婦女隊として有名な方で
欧米では「幕末を生きたもう一人のハンサム・ウーマン」として
語り継がれています。

22才という若さで壮絶な戦いで亡くなりその勇気ある姿から
インスピレーションを受けたそうです。

Nakanotakeko

中野竹子さんと一緒に戦った婦女隊の方々。
皆さん綺麗で気品のある方たちですね。
DSC_0418
画像引用
またナカノとういう響きが良そうです。

「ナカノという名前は力強く、ユニークで異なるものを感じ
とてもクールで、娘が大きくなったら名前の由来について
楽しい会話の種となるだろう。」という想いも込められているんだとか。

私、中野ですが生まれてこの方自分の苗字を
ユニークでクールだなんて思った事が一度もありません。

こんな世界のスーパースターに自分の苗字を認めてもらえて
何だかとても嬉しくなっちゃいましたよ

中野竹子さんってもしかして私のご先祖様かも?と一瞬思いましたが
「容姿端麗で5-6才の頃には小倉百人一首を全て暗唱し
一字も間違えないという大変優秀な方だった」という
エピソードから、ただ単に苗字が一緒なだけでした(笑)

こんなおめでたい事に日本がきっかけになってくれたのは
本当嬉しい限りです。
ナカノちゃんの成長と幸せを願っています