2020年ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート30語が発表されました。
毎年知らない言葉をネットで検索して何とか時代についていこうと
頑張っています(笑)
270002
画像引用
タイトルの「ぴえんヶ丘どすこい之助」も今年の「JC・JK流行語大賞2020」の
コトバ部門にノミネートされている言葉なのです。
(JC=女子中学生、JK=女子高生)

「ぴえん」とは泣きたい時や泣いている時、嬉しい時にも使われ
「ぴえんヶ丘どすこい之助」は本当にヤバイ場面に直面した時に使うんですって。

例えば。。。
テストの点数ヤバすぎて、もはやぴえんヶ丘どすこい之助だわ

ん!?って感じですがこれが正しい使い方だそうです。(笑)

スマホのキーボードに「ぴえん」と入力すると目がウルウルした
絵文字が出てきます↓↓
1

「ぴえんヶ丘どすこい之助」を会話の中に取り入れる勇気がなくても
絵文字なら簡単に使えそうですね

s20201201_jcjk_1 (1)
5位には「○○しか勝たん」という言い回しがランクイン。
自分の好きな推しをよりアピールする際に使用する言葉で
「○○が最高」「○○に勝るものはない」という意味合いで使われるんだそうです。

モノ部門2位の「フルーツサンド」
ただフルーツが丸ごと入ったボリュームのあるパンではなく
断面がとにかく美しいんです!
フルーツによってパンやクリームとの相性があるので、ひとつひとつ
とても丁寧に作られているんですって。

large_f3c1acd8-bedb-45dc-9f51-7f6e716ff338
画像引用

今年はとにかく新型コロナウィルスに影響された年でしたが
自粛ムードが続く中で新しい生活様式が取り入れられその中での
楽しみや流行ったものが多いなと感じました。

早く平和を取り戻して、来年の流行語大賞にはコロナ関係の言葉が
なくなっていると良いですよね。