今月末いっぱいとしまえんが閉園されます。
1926年に練馬区豊島園駅にオープンし94年もの歴史がある遊園地が
なくなってしまうのは淋しいですよね。

としまえんといえば、子供の頃流れるプールとメリーゴーランドで遊んだ思い出が
あるので本当に残念です。
20200612181934

としまえんのシンボル世界最古級のメリーゴーランド「カルーセルエルドラ」。
閉園してもどこかの遊園地で回り続けてほしいな~
toshimaenkaitenmokuba_1901_w480
メリーゴーランドのゴンドラや馬など全て木製手彫りで出来ているんですって!
toshimaenkaitenmokuba_1901_w480
(メリーゴーランドの写真はHPより(画像引用)しました)
馬のお顔ひとつひとつに表情と動きがあって可愛らしい。
atraction_ride_carouseleldorado_002
アンティークな彫刻の美しさは芸術品ですね!
細かい部分までが繊細に造られていて感動しちゃいます。
atraction_ride_carouseleldorado_004
「カルーセルエルドラ」は日本最古の遊戯機械で100年以上もの歴史があり
機械仕掛けの芸術的乗り物として2010年8月に機械遺産として認定されています。
こんな貴重なメリーゴーランドは日本の宝物ですよ。
どうにか残してほしいな~

凄いのはメリーゴーランドだけではありません!
あの流れるプールはとしまえんが世界で初めて開発したものだそうです。

としまえんっって凄い遊園地だったのですね。

としまえんの跡地にはハリーポッターの新しいテーマパークが
2023年度に出来るそうです。

最終日まであとわずか。。。
今は入場制限がかかっているので事前に予約、指定チケットを購入してから
行きましょう。