今年もやってまいりました♪
三大流星群のひとつのペルセウス座流星群☆彡

流星群とは毎年ほぼ同じ時期(8月12~13日頃)に空のある一点(放射点)を
中心に放射状に出現する流星の一群のことをいいます。


今年のピークは8月12日の22時頃。
普段より多くの流れ星を見る事が出来るのは12日の深夜から13日明けに
一番多く(極大)の流れ星が出現すると期待されています。

極大頃には1時間あたり30個から60個の流星が出現するそうです!
202008110145_box_img0_A

画像引用)

レジャーシートをひいて地面に寝転んで観察するのがオススメです。
★観察のコツ★
・海、山、公園などなるべく明かりが少ない場所を選ぶ。
・空の広い範囲を見渡す。
・なるべく月を視界に入れない。
目が屋外の暗さに慣れるまで15分程観察してみてください。

流れ星を見れるチャンスがありそうなのは西日本と東北の太平洋側と北海道の道東エリア。
残念ながら関東は午後に雷雨になり星空が雲に隠れてしてしまうかもしれません。

2~3分探してなんだ~見えないじゃんとすぐに諦めず
1時間くらいは夜空をよく見てみてくださいね。