可愛いうさぎの紙ストローを頂きました。
西武百貨店でもらったそうです♪
DSC_0338

ここ数年スターバックスやマクドナルド、アメリカのディズニーランド
大戸屋、デニーズ等
有名な企業がプラスチック製の
ストローから紙ストローに切り替えていますよね!

スターバックスは2020年までにプラスチック製のストローを
全店禁止にするそうです。

世界中28,000店舗でストローを使わないフタや紙ストロー、
非プラスチックストローなどに変えていくとされています。

 スタバ店舗から年間10億本以上のプラスチックストローを
排除できると予測されているんですって!さすが凄い影響力。

紙ストローってまだ使った事ないのですがどうなのでしょう?
BeautyPlus_20200703191416851_save
プラスチック製のストローと紙ストローで飲み比べても
6割は「変わらない」と回答したそうです。
総合ーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング社の調べより)


でもさすがに紙なので長時間飲み物につからせれば
下の方からグニャグニャなっちゃうみたいですけどね

でもそんな時間かけて飲む事なんかないでしょうから大丈夫でしょう!

日本はプラスチック製のゴミの量が世界で2番目に多い国なんだそうです。


国内の飲食業では、タリーズコーヒージャパンが19年10月、微生物に分解される
バイオマスプラスチック配合のストローへと全店で変更されています。

居酒屋の
ワタミも今年の夏に竹製ストローの導入が始まるそうです。

脱プラの動きが広がっていき今月からレジ袋が有料化スタートされて
どんどんエコ活動が進んでいきますね。