7月からいよいよレジ袋有料化がスタートされますね。
そろそろ本格的にエコバックを新調される方もいらっしゃるのでは♪

昨日オモロメンバーにオモロいものを見せてもらいました!
seven_02_s
ただのハンカチですが
画像引用
seven_04_s
広げると持ち手が付いてる手さげに!
ハンカチ→エコバックへと大変身!
500ml のペットボトルが横に2つ入る位のコンパクトサイズ。
seven_03_s

食材を入れるエコバックとは雰囲気が違って
家庭科実習でつくったような何ともいえない感じが可愛らしい

セブンイレブンで売っている「エコバックになるハンカチ」。


dispImage


エコバックは毎回洗わないことが多いですが
これなら気軽に洗濯も出来て衛生的にも◎

デザインもシンプルで男性でも抵抗なくエコバックを持ち歩けるのは
良いですね。

エコバックの不衛生問題がとても心配されていますよね。

生鮮食料品や冷えたドリンク類、冷凍食品の結露など、
エコバッグに入れる商品の表面には
水分がいっぱい付いているのが原因で菌が繁殖、食中毒につながる恐れもあります。
特に今の時期は食中毒やウィルス感染が心配です。

菌を減らすにはずばり「定期的に洗う習慣」

バックの外も中もばい菌がいっぱいですが1回の洗濯で10分1までに
菌が減少します。
洗えないモノは除菌スプレーかけたり、除菌ウェットタオルで拭く。
 ・同じモノを続けて使わないように、日替わりで使う。
 
エコも大事ですが物によってはレジ袋を使った方が良い時もあるかもしれませんね。
両方上手く使い分けながらエコに協力できたら良いですね♪