新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が増え
ビデオ会議が出来るアプリ「Zoom」が一気に注目を集めています。

Zoomとはパソコンやスマートフォンを使ってセミナーやミィーティングを
オンライン(生配信)で開催するために開発されたアプリの事で
このアプリを使えば会場にわざわざ行かなくても簡単にWeb会議が出来ます。

使用方法はとっても簡単!

【会議主催側】

Web会議の部屋を作る→その部屋のURLを共有したい人へメールで送り招待する。

グーグルやFacebookのアカウントでサインイン出来るので余計な登録をしないで
済みます。

【参加者側】

アプリをインストール→参加したい会議を選択→主催者からの招待メールを受け取る
→参加用のURLへログイン。


いつでも簡単にWeb会議を開くことも参加するができるので
遠隔地にいる人たちとこんな感じで対話出来ます。
Zoom


Zoomを導入している大手企業はこんなに沢山!
zoomy002

仕事だけではなく教育学習としても幅広く使用されているので
テレワークが急増する中ますますユーザーは増え続けています。

外出を抑えないといけないような今の状況では大変便利ですよね。

Zoomの凄いところは
高音質・高画質で安定している。
ストレスなく最大40分も会議を行えるところも魅力です。



しかも!無料版アプリでも最大100人がミーテイングに参加できちゃうんです
録画もできるので後で見返す事もできて本当便利ですよね。
(有料版(月2,000円)は時間無制限で使用可能)


遠隔地で相手の顔を見ながら対話できるところはSkypeとよく似ていますが
Skypeは「電話」Zoomは「ウェブ会議」といった大きな違いがあります。

ZoomとSkypeの比較

どちらも便利なアプリですがSkypeのように相手の電話番号を知らなくても
気軽に参加できるZoomは楽ですよね。

無料版アプリがあるのでまずは試しにどちらも使ってみて
みるのが良いですね♪