2019年ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート30語が発表されました! 
毎年知らない言葉をネットで検索して何とか時代についていこうと
頑張っています

平成から令和に年号がかわり消費税も上がったりと大きな変化があった年でしたね。
今年の用語は「明」と「暗」が目立つ結果になりました。


まず明るい用語から!
今年は日本が初の8強入りを遂げたラグビーW杯関連用語が多数選出されています。
W杯日本大会を受け、チームのスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」
姫野和樹選手が得意とした技「ジャッカル」、稲垣啓太選手の「笑わない男」
日本公式キャッチコピー「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」「にわかファン」など。

他には大流行したタピオカ。
タピオカを飲むことを「タピる」「タピ活」
確かにタピオカ片手に歩く女性に街でよくすれ違っていたな~
タピオカ
私も先日やっとタピオカデビューしました。
台湾で有名なゴン茶のほうじ茶ミルクティーを飲んでみました♪

さすがお茶の本場台湾茶だけあって美味しかったです♪

タピオカの他にナタデココをトッピングするのも人気みたいで
次はスッキリ味も飲んでみたいです(^^♪

現代用語の基礎知識 選「2019ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート30語(50音順)


(1)あな番(あなたの番です)
(2)命を守る行動を
(3)おむすびころりんクレーター
(4)キャッシュレス/ポイント還元
(5)#KuToo
(6)計画運休
(7)軽減税率
(8)後悔などあろうはずがありません
(9)サブスク(サブスクリプション)
(10)ジャッカル
(11)上級国民
(12)スマイリングシンデレラ/しぶこ
(13)タピる
(14)ドラクエウォーク
(15)翔んで埼玉
(16)肉肉しい
(17)にわかファン
(18)パプリカ
(19)ハンディファン(携帯扇風機)
(20)ポエム/セクシー発言
(21)ホワイト国
(22)MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
(23)○○ペイ
(24)免許返納
(25)闇営業
(26)4年に一度じゃない。一生に一度だ。
(27)令和
(28)れいわ新選組/れいわ旋風
(29)笑わない男
(30)ONE TEAM(ワンチーム)


そして台風や災害が多かった今年は命を守る行動を』
台風の接近にともなって電車の運転を順次取りやめた『計画運休』

自然の恐ろしさと普段からの備えの大事さを
改めて思った年でもあったと思います。

大賞発表は12月2日!今年の大賞が気になりますね。
風邪をひかないよう残り少ない今年も頑張りましょう!!