日本に新しい天皇陛下が即位されたことを国内・海外の人に
お知らせする為の儀式「即位礼正殿の儀」が10月22日に執り行われました。
写真引用

当日は天気が崩れて激しい雨が降っていましたが
「儀」が行われる直前に
雨が上がり

なんと!綺麗な虹がかかるという奇跡が起きたのです!!

まるで「即位礼正殿の儀」にお祝いに合わせたかのような
素晴らしい儀式となりました。

天皇陛下は
「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり
日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と
宣明されました。


img_fcc973d1e9d6d6202c8029b28b508017352298
第126代天皇陛下の即位をお祝いするため世界各国の王族や首脳
英国からはチャールズ皇太子がエリザベス女王の代理として参列するなどと
国内外合わせて1,999人が参列されました。

日本の為にこんなにも凄いVIPの方々がお祝いにかけつけてくださったのですね✨

200近い国、機関のVIPが同時期に来日する規模としては
過去最大といわれています。
(写真引用)
xjk0254.jpg.pagespeed.ic.eFf2j4GwqH
雅子さまお召しのお着物やドレスがとても品があって美しかったです。
日本の伝統ある五衣唐衣裳(いつつぎぬからぎぬも)

皇后の「十二単」は、代々の皇后の意向をくんでデザインされるだけに
とても注目されていました。
2b52fa58eaf00c3b9b40c16861d4b0d97876c462_xlarge
来賓の方の伝統着や衣装もとても綺麗ですね!
オランダのウィレム・アレクサンダー国王とマキシマ王妃。

(オランダのウィレム・アレクサンダー国王とマキシマ王妃。)
スウェーデン国王のカール16世グスタフとヴィクトリア皇太子
(スウェーデン国王のカール16世グスタフとヴィクトリア皇太子)
ブータンのワンチュク国王夫妻
(ブータンのワンチュク国王夫妻)
スペイン王室のフェリペ6世国王とレティシア王妃。
(ブータンのワンチュク国王夫妻)

国によって個性があってどの国も素敵です!


今年は、天皇陛下が御退位され、新天皇陛下が御即位されて
新しい元号に変わった特別な年です。

令和の時代も戦争のない平和な社会であって欲しいですね