最近、社長のおすすめで雑穀米を食べています。
普通の白米を食べるより歯ごたえがあって美味しいし
何よりもこの見た目がからして身体に良さそうだったので試しに買ってみましたよ♪
61CWj43825L
初めてだったのでアマゾンの口コミをみて、いろいろ迷った結果
厳選国産十雑穀米にしてみたのですが

買って正解でした!

10品目の栄養がこんなに入っていてとても食べやすくて美味しかったです。
100%国産っていうのも安心安全

シーチキンやコンニャクも入れて炊き込みご飯にすると更に美味しさがアップ!
すっかりハマっちゃいました♪
513w9j84P7L
雑穀米や玄米が通販サイトやスーパーでもたくさん種類が多く人気ですが
用途にちゃんと合わせて選んだ方がより効果的なんですって!(^^)!

どちらも栄養価が豊富ですが大きく分けるとこんな感じです。

■美容やダイエット目的の人は「玄米」
■健康を気にするなら「雑穀米」

ただし!2つとも白米と比べると消化が良くないのが唯一のデメリット
体調不良、胃腸が弱っているときは控えましょう。

玄米と雑穀米どっちが合っているかチェックしてみて下さい。

【玄米】の栄養と効能

お米は田植えをして秋に収穫をしますが、稲のもみ殻だけをとった状態のものが玄米です。

玄米は食物繊維豊富で人間の健康に必要な栄養素がほとんど含まれていて
「完全栄養食」といわれています。
特に腸内環境の改善には効果大。

効果
・糖質の代謝を促し脳へのエネルギーの活力になる
余分なナトリウムを排出→むくみ、疲労感、めまい、筋力の低下、老化予防
・肌の再生美肌

【雑穀米】の栄養と効能

雑穀米は、白米に玄米、あわ、ひえ、きび、大麦、押し麦、ハトムギ黒米、アマランサスなど
数種類の雑穀を混ぜているものをいいます。

玄米と同じく食物繊維、タンパク質、カルシウム、ミネラルが豊富です。
色々な種類の雑穀がブレンドされているので健康を考えて食べるのにおススメです。

効果
・胃腸の働きを改善
・利尿作用があるので新陳代謝が盛んになる
・血行が良くなる
・満腹中枢が刺激される
・アンチエイジング効果

玄米も雑穀米もたくさんメリットがあるのですね~
今度は玄米に挑戦してみようかな♪

H23CMC0007-thumb-900x600-653
私はダイエット目的で雑穀米を食べ始めたのですが
白米、玄米、雑穀米のそれぞれのカロリーと糖質の違いですが実はそれほど
ないんだそうです。

でも太る原因となる「GI値」という血糖値上昇指数が高いのは
断然白米で玄米や雑穀米は低くなります。

GI値が高いほど血糖値が急上昇します。

白米に比べて玄米や雑穀米は血糖値の急上昇を防ぐことができるので
ダイエットにはおススメだそうです♪