2018年『今年を表す漢字一文字』が発表されました。
日本漢字能力検定協会の応募総数19万3214票のうち2万858票を集め
「災(わざわい)」に決定されました。


集計結果
災

(森清範(せいはん)さん)
毎年恒例の12月12日京都・清水寺の舞台で揮毫(きごう=文字や書画を書くこと)により
発表されています。


平成最後の漢字は「災」か~

今年は災害が多い年で西日本豪雨災害や北海道での地震、台風の話題が
ニュースで大きく取り上げられた大変な1年でしたよね。

何故12月12日に発表?

12月12日は『漢字の日』です。語呂合わせで『いい字、一字』
日本人1人1人が毎年、『いい字』を『一字』は覚えてほしいという願いを込められ
漢字の日には「今年の漢字」が発表される日になったそうです。

「今年の漢字」は1995年より開催され2018年で24回目となり
すっかり年末の風物詩になってますよね♪

皆さんの今年の漢字は何ですか♪?