2019年(平成31年)用の年賀はがきの販売が11月1日から
全国で一斉に始まりました。

来年はイノシシ年干支の最後の年。
2007年からあっという間の12年!
私は一番カッコイイ寅年です。とっても気に入っています(笑)
eto-oboekata1-2

動物の猪の肉は万病さえ防ぐのでイノシシ年は「万病息災」の意味が込められているそうです。

inosisi-300x300

■イノシシ年の人の性格
・非常に真っ直ぐで純粋な人が多い
・人の意見を素直に聞き入れられる
・良いものをすぐ吸収し飲み込みが非常に速い
その一方素直なあまり騙される事もあるので口の達者な相手の言葉にはご注意を。

2019年5月から元号が改まります。
平成最後の年賀状ですのでお年玉賞品前年よりグレードアップ

特に2020年東京オリンピック応援賞ペアチケットは大目玉ですよね。
どうか当たりますように

年賀状を出す人は減少し今はLINEやメールで挨拶する人が増え続けています。
(画像引用:http://www.garbagenews.net/archives/2114695.html
gn-20180831-17
ピークだった2003年の44.6億枚に比べるとかなり減ったのが分かります。
今年は過去最低に。
2017年6月にハガキが52円→62円へ値上がりしたのも影響があるのかもしれませんね。

いつの時代でも手書きのメッセージというのは嬉しいものです。
この時期になると自分の字の汚さに唖然とし(笑)
毎年字の練習をすれば良かったと後悔し新年を迎えています

もう年賀状を出さなくなった方も平成最後の年賀状を出されてはいかがでしょうか♪