川や海で遊ぶ時期になってきましたが毎年水の事故が必ず起きています。
流れが緩やかな川でも急に流れが速くなって流されることがよくあるので
川は危険な場所だという事を意識しましょう
226d5a
■こんな時は危険

・水が濁りだし落ち葉や流木などが流れてきたとき
・山鳴りがする
・雨が降ってきた
・雨が降っているのに水かさが徐々に減ってきた

落ち葉が流れてきたという事は上流で雨が降っていて
時間差で水かさが増し急に流れが速くなる前兆なのです。

もし溺れた泳ごうとしないで、ぷかーと力を抜いて浮きましょう!
泳ごうとすると体力が消耗して沈んでいくだけです。
周りの人も助けにいかない!飛び込んでも一緒に溺れるだけ。
その代わりに浮きわ、ペットボトル、クーラーボックス、水筒、を投げてあげてください。

ラッコのようにペットボトル等を抱きかかえ力を抜いて空を見上げましょう!
ラッコ
大自然の中で楽しめるのが川の良さですが天候で急激に流れが変わってしまうのが
怖いところなのでお気をつけてください