今日からいよいよFIFAワールドカップロシアが開幕します。
オリンピックと同じで4年に一度の大会なので世界中が熱くなりますね
開催国はロシア。大会のマスコットはオオカミをモチーフにした「ザビワカ」
ロシアの女子大生がデザインされたそう。口の周りの毛が何だか凄いですね
http___o_aolcdn

20160828004523
2010年ワールドカップ南アフリカ大会で計8試合の勝敗を全て的中させた
「予言ダコ」を覚えていますか?
img_1
大会前に勝敗を見事的中させたタコのパウル君、
予想タコに続き今回はロシアの白ネコ「アキレス」ちゃんが勝敗を予想しました。
対戦する2チームの国旗を付けたお皿のうち1つを選びお食べた方が勝つというルール。
14日の開幕戦ロシア対サウジアラビアの気になる予想結果は。。。
サウジアラビアが勝つと予想!

なんと愛国心のない猫なのでしょう(笑)まぁ猫は可愛いのが仕事ですから
そんなの関係ないでよね♪
1
「予言ネコ」として注目されている猫のアキレス君、どこに住んでいると思いますか?
実は凄い所に住んでいるんです!
家がなんと「エルミタージュ美術館」。。。の地下。
別に勝手に住み着いているわけではなくエルミタージュ美術館の美術品を
ねずみから守るため立派な警備員として活躍しているのです。
エルミタージュ美術館
世界遺産にも登録されている歴史ある美術館、その地下にはアキレス君以外にも
約60匹の猫たちが住んでいて18世紀頃から歴代の猫たちが館内の美術品約300万品を
ずっと守り続けてくれています。
18世紀頃から続くエルミタージュ美術館と猫の関係は切り離すことはできません。
5b917fccaf8a583b097f7e4742222ffca21763e2_55b05ea244acc_p
美術館の象徴として猫たちは市民からに愛され続け毎年3月28日は
「エルミタージュの猫の日」として猫たちに敬意を表すさまざまなイベントが開催され
普段、見る事の出来ない猫たちが暮らす地下を見える見学ツアーがあるんですって♪
是非行ってみたいですね

そんな市民から愛され続けているエルミタージュ美術館の地下に住んでいる猫に
「予言役のネコを1匹選んで欲しい」とサッカー協会からお声がかかり
見事大役を果たしたのです。

サッカーで盛り上がる1か月間となりそうですね。日本は6/19コロンビア
6/25セネガル、;6/28ポーランドと戦います。
がんばれ日本!!