2017年2月から始まった「プレミアムフライデー」。
”プレミアムフライデーとは毎月の月末金曜日は政府と経団連が先頭に立って
夕方3時までに仕事を切り上げて仕事ばかりせずに お金を使う消費活動もしよう”と
いうものです。(引用:https://www.enjoytokyo.jp/style/108020/
footer_img_01

今回で10回目のプレミアムフライデーですが世間でなかなか定着していないですよね
月末の金曜日が締日となる会社が多く3時に
仕事を切り上げるなんてとんでもない!という会社が多いからだそうです。

確かに月末はただでさえ忙しいのに現実的に難しそう

11月下旬からはアメリカで本格的なクリスマスセールが始まったそうです。
アメリカでは11月の第4金曜日に『ブラックフライデー』という大セールが行われ
1年の中で最も買い物が行われ売り上げが黒字になる日なので
「ブラックフライデー」というそうです♪

アメリカのデパートの年間の売上高は11.12月の売上が
約4分の1も占めているんですって。
いつもだったら絶対セールをしないプラダなどの高級ブランドも
この日は50%offで買えちゃから皆大人買いしていくのでしょうね

店舗とオンラインセールスを合わせて
昨年のブラックフライデーの売上は
33億4000万ドルを突破したそうです。
ブラック

日本では昨年イオン、GAP、トイラザラス、貝印 社が
ブラックフライデーを導入し、3日間特別価格のセールを行ったところ
売上が2割も増えたんですって。

日本でもブラックフライデーを本格的に定着させようと
2月と9月に大セールが企画されています。

クリスマス→年末→初売りの流れから何もない2月はとにかく売上が下がるので
「中国の春節」の時期に合わせ消費の落ち込み対策としてセールを開催するそうです。


もともと買い物をする人が多い9月はもっと売上がのびる事が期待されているので
「シルバーウィーク」、「中国の国慶節」の時期に合わせ
更に売上アップを目指すんだとか。

日本にもセールが増える事は嬉しいですが
値段が低くなる代わりに素材が悪くなったり
値引きしないとお客さんが来ないならも売上が伸びないのでは?と心配する声も。。。

でもクリスマスプレゼントがセールで買えちゃうのはいいですね。
あれもこれもとプレゼントを買っているうちに結局いつもより買い物しちゃいそうですが
この雰囲気に乗るのも楽しそう♪(笑)

そうそう!
同じ4歳の姪っ子ちゃんがいるオモロメンバーに
今年のクリスマスプレゼントは何にするか聞いたところ
今女の子たちの間で「ひみつのここたま」というアニメが大人気なんですって。
853a950b1dec99a8b7d98384f603

人にみつからないようにこっそり人を幸せにするお手伝いをする卵の中にいる小さな神様。
いろんな色の子がいますが、オモロメンバーの姪っ子ちゃんは
ピンクの神様が好きなんですって、これは可愛いですね♥
logo
よし!今年はここたまにしよう