11月の第三木曜日、ジャスト0時ボジョレーヌーボーが解禁されました!

ボジョレーヌーボーは普通の赤ワインよりも醸造期間が短いため
渋みが少なく爽やかな風味が飲みやすいのが特徴です。
14_480x

今年のボジョレーヌーボーは、女性が好きそうな可愛いデザインでインスタ映えするという
理由から今年は女性にとても人気だそうです。

見た目も可愛く飲みやすいなんて最高ですね♪

毎年恒例のワインのキャッチフレーズの一覧ですが2012年は一体何があったのでしょうか

・95年「ここ数年で一番出来が良い」
・96年「10年に一度の逸品」
・97年「1976年以来の品質」
・98年「10年に一度の当たり年」
・99年「品質は昨年より良い」
・00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
・01年「ここ10年で最高」
・02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
         「1995年以来の出来」
・03年「100年に一度の出来」「近年にない良い出来」
・04年「香りが強く中々の出来栄え」
・05年「ここ数年で最高」
・06年「昨年同様良い出来栄え」
・07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
・08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
・09年「50年に一度の出来栄え」
・10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり」
         「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」
・11年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」「3年連続で、とても偉大な品質」
・12年「ボジョレー史上最悪の不作」
・13年「記録的な不作だった昨年は上回った」
         「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
         「小粒だが味の濃いブドウが収穫できた」
・14年「近年の当たり年である2009年と肩を並べるクオリティ」
・15年「我がワイン人生最良のヌーヴォー」

・16年「驚きのヴィンテージ」『太陽のいたずら』とも言えるほど魅力的なもの」

そして今年は「酸味と果実味とタンニンが見事なバランスで整っている。
今世紀最高の出来と言われた2015年を彷彿とさせる芳醇さがあり
溌剌さとエレガンスさも兼ね揃えている
」とのことで、かなり高評価だそうです。

小さいですが、今年は買ってみたので私も飲んでみたいと思います。