先月、浅草へ行ったので帰りに浅草寺に寄ってきました。
20171109_161728
平日の16時位だったのに凄い人で
着物を着た外国人観光客の方が多くてビックリ!!

久しぶりに見ましたが雷門の提灯はやっぱり凄い迫力ですね。

常香炉(じょうこうろ)の煙を浴びている人がたくさん居ました。
常香炉の煙を浴びると、身体の悪い所が良くなったり頭が良くなるといわれていますが
邪気を払い自律神経を整え、精神が落ち着かせる効果があるんですって。

また仏門の修行では生活臭を消す事が最低限の礼儀作法だそうで
自分の臭いを消す為に常香炉(じょうこうろ)の煙が用いられるともいわれています。



BeautyPlus_20171109160641_save
私も頭が良くなるようにと頭に向かってたくさん煙を浴びてきましたよ。

必死に煙を仰ぐ私の姿が誰かのカメラに写り込んでいたら恥ずかしいな~と
後から気付きました。

この人相当頭が良くなりたいんだろうね。なんて笑い者にされていなければ
良いのですが、もう少し遠慮しておけば良かった(笑)
BeautyPlus_20171109165041_save
BeautyPlus_20171109165006_save
おみくじは良い事がたくさん書かれていました。
今年もあと2か月を切りましたが、残りの2ヵ月でドーンと良い事が
たくさんやってくるってことなのでしょうか♪

せっかく浅草に来たので抹茶ソフトクリームやあんこでも食べたいなと思ったのですが
こんな時に限って全然お腹が空いていない

いつもだったら何かしらお腹が空いてくるのですが
本当どうしてしまったのでしょう。一口も食べれない位お腹がいっぱいでした。

お腹が空くのを願いながら(?)浅草寺付近を歩いて回りましたが
猫をモチーフにしたお土産がたくさん売っていて良いお店を見つけました。

お土産は雷おこしと猫せんべいに、猫のポーチと置き物。
ファスナーの引っ張る所が鞠になっていて和風でとっても可愛いです。
BeautyPlus_20171109223414_save
オモロメンバーにお酒のおつまみにでもと思って入ったおせんべい屋さんで
猫型のおせんべいを発見!

最初はエビせんにしようと思っていたのですが
「うちの猫をモデルに作ったおせんべいなんですよ~」のお店のご主人の一言で
思わず猫型せんべいを手に取ってしまいました。

頭にぺっと海苔をつけたような模様の愛猫”海苔ちゃん”。
20171109_170858
最初は買う気はなかったのですが、海苔ちゃんの写真を見せられたら
つい買っちゃいましたよ~商売上手なご主人でした(笑)
また今度ゆっくり浅草巡りをしたいなと思います。