仙台事業所で頑張ってくれているオモロメンバーがさくらんぼを送ってくれました。
箱を開けるとツヤっと輝いた大粒のさくらんぼが🍒美しすぎる。。。

BeautyPlus_20170705114248_save

山形県のどまんなか寒河江市で栽培された紅秀峰です。
mapb
寒河江市のイメージキャラクターのチェリンちゃん。
こんな可愛いご当地キャラがいるなんて羨ましいすぎる~♥♡

チェリン01-300x343

紅秀峰(べにしゅうほう)は大粒の固い実で噛み応えがあります。
酸味が少ないのでとても甘くて美味しいので最近ぐんぐん知名度を上げ
人気上昇中のさくらんぼなんですよ。

本当に実が程よく硬くて食べ応えがあり甘くてとっても美味しかったです。
大きいものだと500円玉くらいのサイズもありましたよ。

紅秀峰は「佐藤錦」の2週間程遅れの6月下旬から7月中旬にかけて収穫されるので
お中元にピッタリの贈り物です。佐藤錦に比べると甘くて日持ちもするので
人気のある品種なんですって。

寒河江市は日本一のさくらんぼの里だけあって今の収穫ピーク時は大忙しです。
農家の高齢化が進んでいる事もあって宮城の方を中心にさくらんぼサポーターの方が
無償で収穫や箱詰め作業を手伝いにきてくれるそうです。

サポーターの方の宿泊費や食事代は農家の方が出してくれてるので
観光がてらお手伝いに行かれる方が多いんですって。
お金はもらえませんが特別に温泉まで入れて良い思い出になって良いですよね♪

今まで食べたさくらんぼの中で一番美味しかったです。ありがとうございました。