前にヤクルトトについて書きましたがいろいろと調べているうちに
ヤクルトさんって乳酸菌以外にもヤクルトレディさんの活躍や会社の制度など
世界に通じる凄い会社なんだと知りました。

ヤクルトレディさんといえば明るい笑顔と元気ですよね!
私はあの笑顔にやられてヤクルトを飲み始めちゃいました
きっと私のような人はたくさん居るはず。特に男性は♪(笑)

スーパーでは買う機会はないのにヤクルトレディさんからなら買ってみたくなるのが
彼女たちの魅力ですよね。
0615

世界31か国でヤクルト製品が販売され
海外では4万1,600人、日本4万600人のヤクルトレディさんが世界中で活躍されています。

ヤクルト社といえば託児所が100%完備され子育て中のお母さん達を応援する企業で有名ですね。

世界中の女性がこれだけ活躍できるのは子育て中のお母さん達が安心して
働ける環境があるからこそだと思います。

今は共働きが普通になってきましたが女性が働きに出ることが難しかった昭和40年代から
女性による個宅販売にいち早く着目し活躍の場を作られた事に凄さを感じました。

そしてもっと凄いのはヤクルトレディさんの影響力です!

ヤクルト製品の日本での売上は1日900万本。そのうちの500万本は
なんとヤクルトレディさんによる売上なんですって。

製品が良いのはもちろんですが、やっぱりヤクルトレディさんの明るい笑顔が
売上にかなり影響力があるんですね。

一人で一軒一軒歩いて回るのですから体力的にもキツイお仕事だと思います。
そんな大変さを見せない明るい笑顔は接客の鏡ですよ

スーパーやコンビニでいつでも買えますが、この人から買いたい!と思わせる
プロの接客が多くのリピーターを生むんだと思います。

個人商店がどんどんなくなってきてお店の人と気軽に話す事が減りましたが
こうして昔ながらの手売りのスタイルはずっとあり続けて欲しいですね。