数年前から朝活している社会人が増えてきていますよね。
朝の時間を利用して習い事や体力作り、勉強をしたりと
オモロでも朝泳いでから出社される方がいます

よく「朝型」と「夜型」に生活パターンが分けられますが皆さんはどちらですか?

私はどちらかというと夜型で朝がとても苦手なので朝活が出来るようなタイプではなく
「今日は早く寝て明日早起きしてがんばろう!」なんて思っても結局いつも通り起きちゃって
ただ長く寝ただけでなんのことはありません。
0000000620-a070c
人それぞれの生活リズムで仕方がない事もあると思いますが
朝型と夜型では体力や精神的にこんなにも違いがあるんですね。

自分が「朝型」か「夜型」のどちらかなのは遺伝子レベルでもう決まっていて生まれつきのものだそうです。
どの時間帯に体調が最高潮になるのかを自分で把握していれば
その時間帯に合わせて本領発揮しやすくなりそうですね。

私は朝が苦手なだらしないダメ人間だと思っていましたがそれを聞いてひと安心(笑)
ご自分がどのタイプかチェックしてみてください♪

遺伝子である程度決まってるとはいえ、やっぱり早起きに越したことはありません。
夜型の人は睡眠の質が低下していて睡眠が足りていな人が多いんだとか。
午前中、頭がぼーとしてなかなか本調子を出しにくいのも睡眠が原因だそうです。

改善策はまず夜9時になったらブラウン系のサングラスをつけて過ごしましょう。
目に入ってくる光を弱らせて「今は夜なんだ」と体内時計に伝えると
しだいに眠くなる時間が早まってくるそうです。

朝活とまではいかなくても、いつもより少しだけ早く起きて
朝ごはんをしっかり食べるようにするだけでも代謝が上がり健康的になっていきますよ♪
img5
今日は久しぶりの雨ですね。
関東は雨風が午後がピークになりますのでお気をつけてください。