今日はオモロのご近所にある雑司が谷鬼子母神の
節分追儺会(豆まき)に行って来ましたよ。
雑司ヶ谷鬼子母神堂2

(引用:http://sakamichi.tokyo/?p=5183
安産や子育ての神様として人気のある鬼子母神は
豊島区の中では日本最古の建物で
去年国の重要文化財(建造物)に指定されました。
雑司ヶ谷鬼子母神堂
毎年芸能人やスポーツ選手も参加され福男と福女が一緒に豆を投げてくれます。

福男といえば西宮神社の開門と同時に何千人が一斉に全速力で走り抜け
今年の福男を目指すので有名ですが
1S28fukuotokoerabi400
鬼子母神では事前に2万を支払えば福男、福女として参加出来きますので
競い合う必要はありませんのでご安心を

少し早めに行き雑司が谷ソングで癒されたところで
鬼子母神ソング
ついに16:00から豆まきがスタート。
もう参加者の熱気が凄すぎて少しも取れる気がしなかったのですが
奇跡的に私のオデコにベシっ!!と当ってきた福豆を
受け取ることが出来ました。
1486111232209
オモロメンバー全員分をもらう勢いで行ったんですけどね
1個しか取れませんでしたよ(笑)
私は豆まきの争奪戦を甘く見ていました

重量挙げの三宅宏実選手の実物可愛かった~
BeautyPlus_20170203173832_save

鬼子母神では「福は内、福は内~」といい豆を投げていました。

一般的には「福は内、鬼は外」ですが鬼子母神のように
「鬼」の字が入っている神社は鬼子母神様を追い出さないように
「鬼は外」とは言わないんだそうです。

まだまだ寒いですが暦上では明日から春が始まります。
季節の始まりには邪気(鬼)が生じると考えられているので
立春を迎える前日にしっかり悪霊ばらいをすると良いそうですよ。

そして今夜は1600人の群衆から約4トンの豆を投げつける
すごい豆まきが開催されます。
こんな節分もいいですね♪
photo2