先日近所の方から面白い形をした大根を頂きました。
BeautyPlus_20170120175624_save
ビスコと比べるとこんなに大きいです。
珍しいので飾っておこうと思ったのですが潔くサラダにしてしまいました。
シャキシャキしていてとても美味しかったです。

元から大根が好きで年中よく食べるのですが風邪をひきやすいこの時期は
大根を食べると特に良いですよ。

『大根おろしで医者いらず』なんて言葉が昔からありますが
まさにお医者さんも認める最強の野菜なのです。

私は焼き魚を食べる時は魚の大きさと変わらないくらい大根おろしをのせて
食べるのですが、たまにビックリする位辛い大根に当たってしまう事があります。

『大根ありがとう芸人』でV6長野君が紹介していた
楽楽オロしてみま専科 を使えばどんな大根でもふわふわの美味しいおろしが出来るんですって♪
o0960054013850883253
「どちらの方向にも歯がついていて繊維を壊さず通常の2倍のスピードでおろせる」と
店頭販売のお兄さん並に力説していました。
料理上手な長野君が言うんですから間違いなさそうですよね。

大根はおろし方で味が変わるので繊維を壊してすりおろすと辛くなります。

でもこの辛さに含まれているイソチオシアネートという成分が
アンチエイジング、むくみ、喉の炎症、二日酔い、腸内環境を整え新陳代謝UP
胃の中のピロリ菌も退治!などと健康と美容の効果が覿面!!
大根おろしの汁は残さず飲みましょう。

私は汁が苦手なのでいつも思い切ってもグッと気合いで飲んでいます。

明日は更に冷え込み今月は寒さが厳しくなりますので
体調にお気をつけてくださいね。