11月下旬からアメリカで本格的なクリスマスセールが始まりました。
アメリカでは11月の第4金曜日に『ブラックフライデー』という大セールが行われます。
1年の中で最も買い物が行われ売り上げが黒字になる日なので
ブラックフライデー♪

black-friday-300x197
アメリカのデパートの年間の売上高は11.12月の売上が
約4分の1も占めているんですって。
いつもだったら絶対セールをしないプラダなどの高級ブランドも
この日は50%offで買えちゃから皆大人買いしていくのでしょうね

店舗とオンラインセールスを合わせて
今年のブラックフライデーの売上は
33億4000万ドルを突破したそうです。

日本ではイオン、GAP、トイラザラス、貝印 社さんが
ブラックフライデーを今年から導入され
GAPさんでは先着100人にセーターを100円で販売されたり
3日間特別価格のセールが行われ売上が2割も増えました。

maxresdefault

日本でもブラックフライデーを本格的に定着させようと
2月と9月に大セールが企画されています。

クリスマス→年末→初売りの流れから何もない2月はとにかく売上が下がるので
「中国の春節」の時期に合わせ消費の落ち込み対策として、


もともと買い物をする人が多い9月はもっと売上をのびる事が期待され
「シルバーウィーク」、「中国の国慶節」の時期に合わせるんだそうです♪

日本にもセールが増える事は嬉しいですが
値段が低くなる代わりに素材が悪くなったり
値引きしないとお客さんが来ないならも売上が伸びない気がすると
云われています。

でもクリスマスプレゼントがセールで買えちゃうのはいいですね。
あれもこれもとプレゼントを買っているうちに結局いつもより買い物しちゃいそうですが
この雰囲気に乗るのも楽しそう♪

安物買いの銭失いにならないように冷静な判断でお買い物上手 を目指すのも
いいですね