孤独のグルメ を見てからすっかり松重豊さんのファンになってしまいまして
松重豊さん主演の『家族の基礎』の舞台を見に行ってきました。
kazoku_no_kizso_main_img

本物の松重さんを近くで見れて本当によかったです。
芸能人はテレビで見るより凄い顔が小さくて
思ったより背が小さかったなんてよく聞きますが
松重さんは違います!!テレビで見たそのままの素敵な方なんです。

本物の松重さんを見て照れないように
実は前の日に孤独のグルメをたらふく見て免疫(?)をつけて行ったのですが
やっぱり実物は素敵で『わー井之頭五郎さんだ~』と我慢出来ずニヤけてしまいました

双眼鏡も持って行ったので細かい表情もよく見れました。
でも、不思議な事に一人だけを双眼鏡で追っているより
全体で見た方が楽しかったです。

ストーリーは大道寺一家のあまりかみ合っていない家族の話し。
ツッコミや間の取り方がとにかく面白いコメディなのですが
時折シリアスな考えさせるようなセリフもあって良かったです。

それぞれが役を演じているのでなくて、本当にその家族や人物が
存在しているような一体感のある雰囲気には凄く引き込まれました。

kazoku_no_kiso_cast_img

しかしあんな長いセリフどうやって覚えているんだろう
誰も間違えたり噛んだりしないし
それでいて人を楽しませられるなんて舞台俳優さんって凄すぎです。

松重さんは舞台稽古初日にはすでに台本なしで
セリフはひたすら自分の字で書いて暗記するのが松重さん流らしいです。

滑舌の良さやセリフの言い回し・・・出演者全員の見るもの全てにただただ感激で
特に夏帆さんのセリフ回しには圧倒されました。

『舞台は毎回やるたびに逃げだしたくなる』とベテランの松重さんでも思われる位
凄いプレッシャーの中でやっていらっしゃるんだなと思います。

最後のカーテンコールの松重さんが印象的で
さっきまでの堂々としていた役者さんの顔ではなく
最後までやり切ってホッとしたような表情が一瞬だけ見えた気がしました。
その一瞬は演技ではない素に近い表情だったじゃないかな・・・と勝手に思っています。

やっぱ双眼鏡を持って行って良かった
こんなに人を双眼鏡で見たのも初めて(笑)

まだ舞台の楽しさが余韻で残っています♪
たまには舞台を見て感動するのもいいですね。また見に行きたいです。

東京公演は今月までなのでご興味にある方は是非みてください♪




明日からの三連休は台風にお気をつけて下さいね。