本日7/28、関東甲信地方で「梅雨明けしたとみられる」との発表がありました。
平年よりも7日遅い梅雨明けです。
ということは、、、本格的な暑さがやってくるのね。
夏は好きですが、連日の猛暑となるとちょっとね。。

さて、お買い物する際に必ずお世話になっている「バーコード」。
JANコードはみなさんご存知かと思いますが、
他にもたくさんの種類があるんですね。

バーコードに「スタート、ストップキャラクタ」というのがあることや
「バイナリレベル、マルチレベル」の違いなど、最近知りました。

「チェックデジット」の存在は知ってましたが、
その計算法を考えた人ってすごいな~と思ったりね。
さらに2次元コードを考えた人もすごいですね。

しばらく「CODE39」と付き合っていたので、
なんで入力する値の前後に「*(アスタリスク)」を書くんだろ?って疑問は
「スタート、ストップキャラクタ」なんだなと理解してスッキリ。

キーエンスさんの「バーコード講座」のサイトはかなり詳しく書いてあって、
まるきりの初心者の私も大変勉強になりました。
物流業界の人にとっては当たり前のことなんでしょうね(^^;

では、暑さに負けず、今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。