先日、社長とNさんが池袋消防署に行って
応急手当講習会(普通救命講習)を受けてきました。 

そして本日、 「救命技能認定証」が届きました!
救命技能認定証

普通救命講習は、
心肺蘇生(成人)、AEDの使用方法、窒息の手当、止血の方法などを
学ぶそうです。

社長と話してたら、カバンからスッと人工呼吸用マウスピースを
取り出して見せてくれました。

心臓マッサージをする意味も教えてもらいましたが、
あれって心臓を蘇生させるんじゃなくて、
停止した心臓から血液を送り出すポンプの変わりに胸骨を圧迫してるんだって。

だから手を止めちゃだめで、手を動かしながら助けを呼ぶってNさんが言ってました。
へー、そうだったのね~。

それからAEDを実際に使ったりしたそうです。
AEDを置いてる施設って増えてますもんね。

講習は3時間。
みなさんも、もしもの時のために受けてみてはいかが?

オモロには救命技能認定証を持ってる人が二人いるからね、
安心して倒れられますね

って、、いやいや、そうならないように健康第一でお願いします。

では、日頃の生活習慣を見直しつつ、
今日も一日お仕事頑張りましょうね(^^)/

(by 宜野座)
自動倉庫のリニューアルはオモロまでお気軽にご相談ください。