つい先日、サービス産業生産性協議会が
コンビニやホテルなどの顧客満足度を発表しましたね。
http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=946
(詳細情報はこちらのPDFをどうぞ

自分がよく利用するコンビニや外食チェーンのお店はどうかな?と思い
見てみました。

コンビニは「セイコーマート」 が顧客満足度1位!
え?セイコーマートって?と思ったあなた、確かに!
セイコーマートは北海道のコンビニですものね。

北海道以外には埼玉県と茨城県に出店してるようです。
うーん、利用したことないけど、どんなコンビニなんだろう?
セイコーマート
http://www.seicomart.co.jp/index.html

ビジネスマンの皆さんはビジネスホテルもよく利用すると思うけど、
「リッチモンド」が1位でした。

飲食は「モスバーガー」、カフェは「ドトール」が1位ですね。
オモロの近くに「カフェベローチェ」があるので、たまに利用するんですけど、
ベローチェは2位でした。

事務機器の顧客満足度もあって、「富士ゼロックス」が6年連続の1位ですって。
オモロのコピー機は別の会社のだな~と思ったりね。

こういうランキングって、企業にとって励みになると思うのですが、
もし順位が下がったりしたら、、、
「どうなってるんだー!」って上の人に言われそう・・・

さて、オモロも顧客満足度1位を目指し、
今日も一日お仕事頑張りましょうー(^^)/


にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村